ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

くだらない事なんですが友達と少し論争?になったのでお聞きしたいんですが、 鏡...

rsn********さん

2020/2/2114:00:03

くだらない事なんですが友達と少し論争?になったのでお聞きしたいんですが、
鏡って左右反対?に写るんですよね?でもそれってインカメラの撮影前の状態と同じですよね。インカメラの撮影前の

状態が相手から見られているのに近いと聞きました。
鏡とインカメラの撮影前の状態どっちが相手からより見られてる方に近いんですか?

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kap********さん

2020/2/2117:32:17

友達とあなたの主張がそれぞれどのようなものだったか分からないので、どう説明したら良いのか分からないのですが、スマホのインカメラはカメラでとらえた映像(画像)を左右反転したものです。

鏡も左右が反転しているように見えるので、ご自身で鏡を見た時と左右の関係で言うと同じですね。

「撮影前」と言うのがどういう事を指しているのかも不明です。

それはお持ちのスマホやカメラ(カメラアプリ)の設定によるので、どのようなことを指しているのか、更なる説明が欲しいところです。

しかし、一般にインカメラの撮影前だと、自撮りする撮影者が鏡に近い感覚で画角を調整するため、鏡のように左右が反転した状態を表示しているものと思います。

あえて撮影前という言葉をお使いのところを見ると、そのスマホ(カメラアプリ)では撮影後の写真は左右反転していないという事なのでしょうか?

そうだとすると、それ(撮影後)が相手から見たのと同じ様な状態と言えます。

どうも不明な点をコチラから聞こうとすると、質問された内容を問い返す様になってしまってもどかしいですね。

ただ、よく「鏡はなぜ左右が反対に映るの?」という疑問が話題になることが有りますが、鏡は反射面(鏡の面)から反転しているので「左右」に反転している訳ではないというのが正しい話になります。

編集あり2020/2/2115:19:46

下の方の回答は間違いですね。インカメラに表示される写真は鏡同様に左右反転していますから、実像ではありません。

で、どちらが相手から見られているほうに近いかとなると、画角の関係で、広角レンズで撮影しているスマホの画像よりは、鏡のほうが近いですね。

ちなみに、相手から見られている状態に近い画像を確認したいなら、インカメラで撮影する際、ミラー反転を無効にして保存すれば実像に近い写真を見ることができます。

rin********さん

2020/2/2114:57:48

>くだらない事なんですが友達と少し論争?になったのでお聞きしたいんですが、鏡って左右反対?に写るんですよね?でもそれってインカメラの撮影前の状態と同じですよね。インカメラの撮影前の状態が相手から見られているのに近いと聞きました。鏡とインカメラの撮影前の状態どっちが相手からより見られてる方に近いんですか?

@:鏡に映る映像は虚像、インカメラで映る映像は実像、対面相手が見てるのは実像、インカメラでの映像が対面相手が見てる映像に同じ、
rsn********さん2020/2/2114:00:03

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる