ここから本文です

ピアノできる人って育ちも金もいい人達ですよね。?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1418:46:37

ピアノできる人って育ちも金もいい人達ですよね。?

私はピアノ習いたかったけど親がお金もある方ではなく、別に習わせようとも思っていなかったらしく、それに父子家庭なので習える環境ではなかっです。
それに比べてピアノが出来る子は、親は金があって習わせたいと思ったら習わせてますし、環境が良い家庭ですよね。環境が違うだけピアノが出来る出来ないになってしまうのが悔しいです。今は家で独学でピアノを弾いています。
皆さんはピアノを習ったのは誰の意思で家の環境は良かったですか?

閲覧数:
207
回答数:
15
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

パパ王さん

2020/2/2117:15:14

ピアノ演奏を生業(プロのピアニストで有ってピアノ教室の先生に非ず)とすることが目的の人はお金がかかります。
ちゃんとした先生について早くから習わないといけません。

しかし趣味のピアノ演奏ではお金はかかりません。
小学生2年生の時にピアノを習いに行かされましたが、家にあったのは足ふみ式で61鍵のオルガンでした。楽しくないので1年でやめました。
大人になってから趣味の独学でピアノを始めた時は卓上型の88鍵電子ピアノからでした。

習いに行かない独学なので余計なストレスもなく、お金もいらず楽しいです。
練習などというものは全くしませんが、ピアノ演奏中級の曲位は弾けるようになりましたので十分です。

kag********さん

2020/2/2101:39:06

ピアノを習ったのは自分の意思。
ピアノは買ったわけじゃない。
貰い物。貰ったし、適当に弾くのもなんだからって、
ピアノ通えば??って家族が言い出して、最初は行く気なかったけど、時間が経つにつれて自分から親に行きたい!って言ったよ。
それから12年近くやってました。

別にお金があった訳じゃない。ピアノがお家にくるっていう運が良かっただけ。
お金持ちじゃなかったよ。

今はピアノやめちゃったけど、好きな曲の楽譜買って独学で続けてるよ!

and********さん

2020/2/2023:29:07

育ちがいいか悪いかは別にして、音楽はお金が要ります。
なので、少しは余裕のある家庭でないと難しいかも知れません。
環境はかなり影響あると思います。
自分は、自身の意思で習いはじめ、中流家庭でした。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2023:11:06

必ずしも、ピアノはお金がかかるとは限りません。
さすがに楽器は必要ですが、いまは電子ピアノもありますし、中古のピアノもあります。
むしろ、スポーツのほうがお金がかかる気がします。
遠征、合宿など・・・

2020/2/1823:24:45

日本においては必ずしもそうとは限りません。日本においてはピアノは一流になれば格調高い貴族の仲間入りを果たせるとか、著名人と接見が持てるという親の強い特権階級への憧れや自分の息子をそこに託したいう一攫千金の夢を追って習わされたケースが、特に4、50代以上の中年世代に見受けられます。その本質は下品な賭博と変わりません

「ピアノ、環境」に関する質問

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる