ここから本文です

長文になりますが、目を止めていただけると幸いです。 兄(43才)が4年くらい前か...

noy********さん

2020/2/1419:03:26

長文になりますが、目を止めていただけると幸いです。
兄(43才)が4年くらい前から鬱です。母と兄は実家で同居しています。私は結婚して家を出ています。
鬱になってから仕事はしていません

。今では完全に母のスネをかじっている状態。そのくせ、フリマアプリなどで得た収入がちょっとあると、買い物したり出かけたり。全く将来この先のことを考えているように見えません。
本人は働きたいけど、今は無理と言います。

2019年の秋に心療内科を変えて、とてもいい先生に巡り合い、具合が良さそうだったのですが、ここに来てまた落ち込んでいる模様。
さらにその原因は母にあるというんです。トイレ行くのも、風呂に入るにも、寝ることさえ、いちいち母の許可がないと母が嫌な顔をすると言い出しました。
全然そんなことないんです!母は、私から見ても母は相当兄のことを我慢強く支えていると思います。

先日、兄が3日間何の連絡もなく外泊することがありました。流石に何かあったのではと母もとても心配したのですが、帰ってきてからそういう時は連絡くらいしてというと、もう43才の大人なんだから放っておいてよと言ったようなんです。

後日、その話を兄の方から私にLINEしてきたので、一緒に住んでいる以上、そういう連絡はしないとダメだよと言ったら、「どうせ俺は母の許可がないと何もさせてもらえないんだ。お前には俺の気持ちは理解できない。もういい!」と逆ギレされました。

もう普通のことが理解できないんです。
それが鬱なのかもしれないけど、だったら1人でアパー借りて住めばいいのに、母に頼ってるのは自分じゃん!と言いたくなります。

もう、どうやって言葉をかければいいかわかりません。最近母も軽い鬱になりかけていて、このままではどうなるのかと、とても心配です。

同じような境遇で、改善された方はいらっしゃいませんか。
なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jch********さん

2020/2/1419:24:18

お辛いですね。お察しします。
私も双極性障害で三級です。

うつ病の難しいところは、それが病気のせいか自身の性格なのか区別できないところです。私もそういう点が多々あるのですが主治医には、
「病気でも性格でもどちらにせよ自身の問題だ」
と言われて納得してます。
結局、たしかに性格だろうが病気だろうが自身がやらかしてる事に違いないからダメなものはダメと伝えなければならないし、自分で自覚しないといけないんです。

恐らくお兄様は自身の正しい状態を医師に伝えきれていないと思います。
可能であれば主様なりが一緒に受診して第三者的な見解を医師に伝えた方が診療方針もはっきりするとは思います。

あと、お兄様の自立に関してですが現時点で一人での社会復帰は難しいかもしれません。就労支援を利用されてはいかがですか?
就労支援は障害者が就職するためのスキルを学ぶちょっとした学校みたいなところです。
地名 就労支援、で検索して気になるところを見学されるといいです。

私も就労支援に通ってます。1年以内の就職が目標です。

うつ病は通院、服薬、家族の協力がなければ回復しません。かと言って家族もうつ病になってはいけません。

外部の力を借りながら対象されると良いと思います。
私で良ければ相談に乗りますのでお気軽にお声掛けください。

質問した人からのコメント

2020/2/14 23:07:31

病気なのか性格なのか判断できない。
まさにその通りです!私から見ると、今の兄はただのわがままな男なんです。
でも本当は、真面目で不器用な人なんですよ。
兄弟なのに私とは全く正反対の性格で笑
少し落ち着いたら、私も一緒に病院へ行ってみたいと思います。
ちなみに、私は母とは別居すればいいのにと思うのですが、どう思いますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gka********さん

2020/2/1420:00:17

良い年して働いていないのは心配でしょうが、本人が今はダメだというなら家族が構いすぎているように感じます。お兄さんにわからないように見守るならわかりますが、ダメ出しは一切しないことじゃないですか。
お母様や貴方の口出しが多いような気がします。

ねぎうささん

2020/2/1419:27:52

統合失調症と躁鬱と鬱を併発しているのではないでしょうか?
妄想があるようなので、ご本人とお母様の距離を少しとって、互いのストレスを軽減してあげた方がいいと思います。

まず障害者認定が出来るか、病院と役場に相談されてはいかがですか?
ディサービスや訪問看護、グループホームや就労支援などの更生施設を利用できれば、日中にご本人が出掛ける理由が出来ますし、少しは心の持ちようが変わると思います。

質問者さんがイライラしたくなる気持ちも分かりますが、相手は心と脳の伝達物質を患っている病人です。
まっこうから意見すると、質問者さんが参ってしまいますよ。

今の環境はとても精神的に辛いでしょうが、共倒れになるくらいなら、行政のサービスを検討してみるのも一理だと思います。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1419:27:12

放っておけばいいじゃない。
兄とのLINEとかやめちゃえば?
母の愚痴も無視で。
母と兄で勝手にやって、と突き放した方がいいですよ。
距離を置く。
あなたは母や兄を引き取ったり世話に通ったり資金援助できるわけじゃないでしょ。
母の老後は兄にどうにかさせればいい。
母の死後は兄と縁切りでいい。

tak********さん

2020/2/1419:25:08

同じ境遇では無いですけど
私は鬱で もう若い頃からですから
40年くらい病院通ってます。

酷い時は寝たきりに近い状態でしたし
でも そんな状態でも
仕事してました。立っているのが
やっとでしたけど

お兄さんは鬱というより
ただのあまのじゃくで馬鹿なんだと思います。

普通なら鬱なんて早く治して頑張るぞ!って言うのが
本当の姿だと思いますけどね

私は今も働いてますよ。
女ですけど家事もやってます。

甘えた馬鹿な人と鬱の人が皆んな同じだと思って欲しく無いですね。

vdh********さん

2020/2/1419:20:56

お母さんのことも心配ですね。
今のお兄さんは言ってることや行動がまるで中学生ですし、通われてる心療内科か市役所などの相談窓口で自立支援のようなところで預かってもらうことはできないか相談してみてはいかがですか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる