ここから本文です

「ヒンズー教」と「仏教」の違いは何でしょうか。

「ヒンズー教」と「仏教」の違いは何でしょうか。

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2020/2/1421:11:23

身分制度を肯定するのがヒンズー教。

万民平等を説くのが仏教。

質問した人からのコメント

2020/2/19 15:18:27

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sed********さん

2020/2/1419:30:12

梵我一如(ぼんがいちにょ)とは、梵(ブラフマン:宇宙を支配する原理)と我(アートマン:個人を支配する原理)が同一であること、または、これらが同一であることを知ることにより、永遠の至福に到達しようとする思想。古代インドにおけるヴェーダの究極の悟りとされる。

これに対して仏教では諸法無我、存在には全て実体はなく因と縁により一時的に生じているものと説く。

zys********さん

2020/2/1423:23:49

アーリア民族の優位のために出来たのがバラモン教で、
そのバラモン教が地方の神々を吸収したのがヒンドゥー教です。
アーリア民族優位のためにカーストがありますので、
カーストによる差別はヒンドゥー教が続く限りなくなりません。

そのカースト(生まれ変わっても変わらないという)に対し、
「そんなものはインチキだ」と獅子吼したのがブッダであり
仏教です。

strange eyeさん

2020/2/1818:14:03

歴史も違うし、教義もちがいますね。