ここから本文です

ストックを常に取り付けた状態にしとけばフルメタルハンドガンでも所持できるんで...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1419:53:11

ストックを常に取り付けた状態にしとけばフルメタルハンドガンでも所持できるんですか?

補足もしできるのであればkwc等のco2ガスガンで挑戦してみたいのですが、わかる方教えて下さい

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

itm********さん

2020/2/1422:34:07

実際そういう金属モデルガンはあるよ。
MGCのルガーのピストルカービンモデルは金属製だけど黒色塗装。
ストックは外せないようになっていてちゃんと法規制に適合してる。

前例がある以上はストックを溶接するなりして外せなくすれば模造拳銃とはならなくなるはずだけれども、警察はその辺の判断基準を明確にしてないから、個人で税関チャレンジするのはリスクが大きすぎるだろう。

>さらに模造銃器の規制もあります。

模擬銃器のことかな?
エアガンとかガスガンは模擬銃器から除外されるから、今回の質問のCo2ガスガンは規制対象外。

実際そういう金属モデルガンはあるよ。
MGCのルガーのピストルカービンモデルは金属製だけど黒色塗装。...

sak********さん

2020/2/1422:13:31

知人の警察官に確認しました。

まずフルメタルがNGとなるのは、改造によって傷害を与えるだけの威力を持った弾丸を発射することができるようになる恐れがあるからです。

それを回避するために、銃腔に詰め物をして見分けがつくように色を塗ってという処置が必要とされます。

ストックを付けたからと言って、それが容易に取り外しのできる物であれば(コンバージョンキット等)意味がありません。

さらに模造銃器の規制もあります。

ま、危ないものには手を出さない事が大事ですし、法令を読んで理解できないのであれば手を出さない方が身のためです。

いざとなった時に『僕はネットで聞いて大丈夫って言われたから所持しました』は警官には笑って貰えるかもしれませんけど、犯罪者になることに違いはありませんので。

rnr********さん

2020/2/1421:02:39

M721のフルメタルなら国内で見たことある(モデルガン)、ストック無しが金色のフレームでストック有りがブルーイングっぽいスチール色だった。

工具無しで簡易的に外せる状態でなければ普通にセーフ。

トイガンはBB弾発射モデルばかりでモデルガンなんてほぼ無縁だけど意味深に2丁セット割引とかなるほどなぁと思う。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる