ここから本文です

幸福の科学の方に 見て頂きたいです。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1421:22:30

幸福の科学の方に
見て頂きたいです。

・・・・・・・・・
エルカンターレは炎の中で力ある神々を率いて
天から現れ、エルカンターレを認めない者たちや、
エルカンターレに聞き従わない者たちに報復し、
そして、彼らはエルカンターレの御顔と力の栄光から退けられて、
永遠の滅びに至る刑罰を受ける。
誰であれ、エルカンターレに反するものを
告げ知らせようとするならば、呪われるがよい。
わたし達があなた方に知らせたエルカンターレに反するものを
告げ知らせる者がいれば、呪われるがよい。
・・・・・・・・
布教に役立ちそうですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoshieiwaさん

2020/2/1506:33:06

幸福の科学信者です。

これはエル・カンターレよりもヤハウェのイメージですね。

聖書に登場する神は、エローヒムとヤハーウェがいます。

エル・カンターレとは創造主エローヒムのことです。
ヤハーウェはイスラエルの民族神ですが、祟り神的側面が強い神です。

両者は混同されており、またイエス自身も両方の声を聞いていながら区別できなかったようですが、普遍的な愛を説くのがエローヒム(エル・カンターレ)であり、「信じない者は滅びる」という裁きを強調するのがヤハーウェです。

ただエル・カンターレは愛の神ではありますが、全知全能の神でもあり、また裁きの神をも統括される立場です。

幸福の科学が登場して三十年たっておりますが、まだ日本では不信仰の状態が続いておりますので、今後天罰的なことは起きる予定です。
コロナウイルスはまだその始まりにしか過ぎません。

ただエル・カンターレは至高神ではありますが、他の神々の存在をも認められており、他の信仰をすべて邪教と位置づけして排撃されるような狭さはありません。

仏教以外にも、キリスト教、ユダヤ教、イスラム教、儒教、神道も正統な信仰として認め、関係する高級霊の霊言も数多く出されています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1508:24:17

不信仰の状態が続いておりますので、今後天罰的なことは起きる予定です。
    →だからエルカンターレは
    質問にあるようなことを言うのではないですか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2020/2/1818:18:30

根本的に幸福の科学という団体は、「宗教」という看板をたてていないのです。ようは、宗教研究家や、宗教学者の集まりが、今の幸福の科学の正体なのです。
ですので、実際、唯物論である池田大作や、牧口つねさぶろう率いる創価学会が、戦後、「宗教」という看板をたてたら、あっというまに信者が激増し、いまや与党となって日本を支配するまでになりました。
中身は完全な唯物論なのですが、宗教団体としたら、信者は増えるのです。
一方幸福の科学のように、中身は宗教研究家や宗教学者の集まりであっても、「科学」を看板にしているために、おそろしいほど信者がおらず、まったく世界からもあいてにもされていない、本を出しても、だれにも相手にされないというか、「尊敬」されていないので、批判しかこないのです。
アメリカにおいては、ヨガ団体であるとの、大川総裁のお言葉どうり、散々な結果で敗北したのですが、宗教の力をみくびった結果、ヨガ団体としてしか、世界では認識されていないわけです。
ですから、聖書をつかって、宗教という看板をつかえば、幸福の科学もかならず、成功者の仲間入りすることができるので、ぜひつかうべきです。
宗教をみくびると、中身はよくても、ヨガ団体で終わるという良い例です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2020/2/1516:03:19

50億年くらい先の話しでしょう?
とっくに他の惑星に移動してるね\(^o^)/

iesさん

編集あり2020/2/1609:16:17

→ookさん

iesです。
質問者さんは自分ではありません。

ホシエイワさんとの三日前のやり取り以降、質問もコメントもしていません。

また、私は聖書もキリスト教も興味なく、覚醒したキリスト意識をよしとする者です。
キリスト教そのものがキリスト意識に反し、その他宗教との分離を生んでます。思想信条は人を隔て、愛は人を結びつけるというキリスト意識を支持する自分はこういう質問にはなりません。

私が信じるキリスト意識は聖書の隣人愛すら歪められたものとするもの(あまり知られてませんがこれはヘルマン・ヘッセの悟りでもあります)考えです。ゆえに聖書について私は興味ありません。

→質問者さん

私は聖書の考えを支持するものでもなく、脅し従える神を根源なる神とは思っていません。
幸福の科学が似たような感じに傾いたようには感じてます。ただ会から離れ長いので深くはわかりません。質問者さんのおっしゃることは肯定も否定もありません。

私は元信者です。信者さんからはストレートに回答しにくい質問者さんのコメント

「幸福の科学は今後天罰的なことは起きる予定であるとしているのですか。」

はYESだと思います。答えにくい信者さんの気持ちは察してあげてよいとも思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ook********さん

2020/2/1509:59:02

iesさん。

意味的にはそうですが、言葉は独り歩きします。

エルカンターレに成り代わった様な印象を受けます。ソフトに成り代わるなら良いんですが、ハードに成り代わるのは危険だと思います。

愛や慈悲を強めるならOK。裁きを強めるのはNG。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bea********さん

2020/2/1421:58:47

幸福の科学の1会員です。

どこの宗教の方かは知りませんが、幸福の科学は主宰神は、創造主ですが、そんな祟り神みたいな創造主ではありませんので、よく学んでみてください。

まだまだ浅い、と思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる