ここから本文です

雛人形にお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。 昨年娘の初節句で、実母か...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1422:13:19

雛人形にお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
昨年娘の初節句で、実母から雛人形を贈って貰いました。
選んで良いと言われたので、悩みに悩んで、最終的にふらここさんの木目込み人形

、松よしさんのおぼこ雛、松よしさんの親王飾りのどれかまで絞り、スポンサー(実母)に伝えた所、
「木目込みやおぼこ雛さんは好みでないのでやめて」と言われてしまい、、、
完全に言い訳ですが、当時私も悩みすぎていた事もあり、スポンサーの意向通り松よしさんの親王飾りを買って貰いました。

手元に来た親王飾りも、それはそれは素敵でとても気に入っているのですが…
実はまだ私自身が木目込み人形さんへの未練が捨て切れておりません。。
ちなみに、娘は末娘の予定でお内裏様お雛様は増える予定がございません。

そこで考えたのが、木目込みの三人官女や五人囃子を買い足し、段では無くひら飾りにするのはどうだろう、という案です。
しかし、主役の2人が所謂伝統的な雛人形で、周りに木目込みさんが囲んだら、やはりちぐはぐでおかしいでしょうか。。

素人の浅知恵で思いついたので、お詳しい方に諭して頂いたら私も諦めがつくような…(汗)
恐れ入りますがご教授のほど、よろしくお願いします。

補足親王飾りのサイズは京十一番で、そんなに大きくない物です。

閲覧数:
47
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cor********さん

2020/2/1616:31:54

木目込人形は自分用にすればいいですよ。
私も木目込人形をリクエストしたのですが、衣装着にされました。それはそれで気に入ってます。娘も喜んで一緒に飾ってました。

徳蘭さん

2020/2/1608:42:15

私の雛人形は親王飾りでした。
それにガラスケースに入った日本人形を段に飾ってくれました。昔は雛人形だけじゃなく、日本人形もお祝いに贈ったものです。

そのうち父の仕事仲間の職人さんに待望の女の子が誕生、七段飾りにしました。
が、その子は半年で夭折、お人形は見ると辛いと、箱から出ることがなくなりましたが、あるときそのおじさんが大きな箱を持ってきました。
七段飾りです。
赤ちゃんの供養に貰い受け、私の親王飾りは従妹にゆずりました。

当時は四畳半だったのでひな壇の下で寝ることもあり、就職したら時間もなくなって可哀想なので、菩提寺の幼稚園にお嫁入りしました。

木目込み人形は、ご自身のを揃えてはいかがですか?

今の私のお雛様、几帳とか雪洞は作りました( *^艸^)

私の雛人形は親王飾りでした。...

rac********さん

2020/2/1522:05:43

元々雛人形は男雛女雛一対で完成形であり、
それ以外の人形は添え飾りです。
また、雛人形自体が民間伝承であり
これが正解、というものはありません。

江戸時代から始まったひな祭りの飾り、
当初は一対の人形だけ用意し
順々に飾りをつけ足すこともありました。
また、親戚一同で持ち寄ることもあって
時にはかぶって6人官女になったりしました。

なので、どのような飾りをしてもよいものであり、
質問者様お気に入りのものをつけ足しても
まったく問題ありませんよ。

mukugeさん

2020/2/1423:20:17

雛人形は一組だけでなく、幾つ飾ってもいいですよ。
例えば長女と次女や、母と娘で
2組並べて飾っているお宅もあります。
木目込み人形が諦められないなら自分用に買って
今あるお雛様の隣に飾ればいいと思います。
2つの雛人形を混ぜて飾るよりは
そちらの方がスマートだと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる