ここから本文です

ペット飼育の価値観について。※愛犬家、愛猫家、放し飼い絶対主義の方は回答をお控...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1423:56:34

ペット飼育の価値観について。※愛犬家、愛猫家、放し飼い絶対主義の方は回答をお控えください。

僕はペットや動物が大好きです。
観光地などで動物がいるとその動物と常に一緒に撮影とかし

ています。
しかし水槽や専用のケース内で飼うペットであればリビングでも構いませんが、動物を飼うなら多少大きめの動物だろうがペット専用の部屋を1つあげてでもいいのでその中で飼いたい主義です。(あるいは外飼いも可)
犬や猫のように寝室やリビングをウロウロされたり常にベタベタされたり、ペットに私物に触られるのは苦手なのです。
しつければいいとかの問題ではないです。

このような考えを人に話すと、は?みたいな顔をされてしまったので自分が異端なだけなのでしょうか。
動物は好きなのに、こんな価値観ゆえに動物嫌いってどうして思われないといけないのか。
同じ考えの方いたら教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kurumiさん

2020/2/1505:54:15

>寝室やリビングをウロウロされたり常にベタベタされたり、ペットに私物に触られるのは苦手なのです。

私も同じ考えです。
アレルギーがあるというのも理由の一つですが、うさぎが自分のベッドで寝るとか、生理的に考えられません。
自分の生活範囲に、うさぎのウンチやオシッコがあると思うと絶対に無理です。

ですから、うさぎ専用部屋を用意して、一番性能の良いエアコンと空気清浄機を付けて、多頭飼育しています。
朝・晩、2回、世話のために、うさぎと1~2時間触れ合ったり、時々うさぎ部屋で本を読んだり、至福の時間を過ごしています。
もちろん、朝晩2回の世話の時に健康状態はよく観察し、必要であれば動物病院にすぐに連れて行くし、看病の時は、こまめに様子を見に行っています。

この考えがおかしいと思う人は、動物園の飼育員さんとか、ブリーダーさんとか、別室で飼っている人は動物嫌いと思うのでしょうかねー?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/2/1506:15:22

考え方が似ている方がいて光栄です!
    どんなに可愛がっていても親しき仲にも礼儀ありっていう感じで、
    齧って物を壊されたり毛が飛んで服に付いたり飛び散ったりするのも防げますよね。
    体調管理についても部屋に入れば確認できるし、いくら可愛くても動物触った手で私物とか触れるのはちょっと…ってなります(^◇^;)
    構いすぎはペットにとってもストレスになると思っているので、別部屋飼育はメリハリがある上、ペットのためにも良いと思っています!
    下の回答者は清潔感がない、多様性の尊重ってのがわからない頭のよろしくない方のようですね(´・ω・`)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/17 12:34:00

1番価値観があうのでベストアンサーです!
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imo********さん

2020/2/1522:11:47

異端かどうかというと、異端ですよ。
哺乳類を飼う人はふれあいたいから哺乳類選ぶんですから。
私は回答すべきでない人間ですが、気持ちはわかりますよ。
実はうっすらそういうのあるんで。
しかし人には言いません。
というか言えませんね。
ペットが膝にいるのにも幸せ感じるので、そっちをメインで話します。
円滑な人付き合いのためには、ご自身が異端だとわかった上で、黙っておくことをおすすめします。
忘れてはいけないのは、哺乳類を飼う人は、もふもふとふれあいたいと思っているということです。
だから飼っている人に対してもそうだと思って対応します。
ゆえに「は?」という顔になるのです。
その辺はうまくやらないと、ですね。
私はまあ、別のことでも異端でしてね。
「なんでなんで」攻撃食らってますので、この本音はどこまでも隠しますよ。
つっこまれ対策として、爬虫類飼いたいなどの話をすることもあります。
爬虫類と観賞魚と、キンカチョウやメジロなどの完全な観賞用の鳥は、聞く人もよくわかりませんので、さらっとスルーできますよ。
ヘビのハンドリングは、男性でも嫌な人多いですし。
インコはだめです。
手に乗る?しゃべる?と聞かれます。
というか、私が聞いてしまうから、この話は逃げに使えない。
ごまかすには、爬虫類が最上策。
これが私の考えです。
あくまでも私の考えを書いてみただけですよ。
著作権はありませんので、逃げたいときがあれば使ってくださって結構ですが、押しつけようとか思ってません。
隠せ、は正直押しつけたいですがね。
もふもふと触れあいたいが飼えないという手合いが最も鬱陶しいのでね。
飼ってる人ならば持ち上げて相手に自慢話をさせれば逃げられますが、飼ってない人の押し付けはすごいんですよ。
論破してるのにしつこいんで、逃げの一手ですわ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nov********さん

2020/2/1512:09:37

きちんとお世話出来るならどんな方法でもいいんじゃないですかね。周りに迷惑さえかけないでペットに良い環境であれば、特に考えを押しつけたりの必要はないと思います。質問者さんの生活力でカバー出来て病気のチェックも出来るなら問題ないです。

下の回答者さんは割と自分なりの方針を持っておられる方ですよ。ただしょっちゅう知恵袋に入ってる訳ではないみたいです。方針が違うと意見が割れる事があるのも人間ですから自然な事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ozr********さん

2020/2/1500:05:51

普通に潔癖症なだけじゃない?
私はペット部屋に閉じ込めてたら具合が悪くなっても見えない。分からない。犬猫は毎日愛でてあげてよく見るから体の変化も気付くんです。別々にしちゃったら飼ってる意味ない
あなたと同じ意見の人がいたら、普通に飼い主向いてないから飼わない方がいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる