ここから本文です

少し悩んでいます。

mtm********さん

2020/2/1504:45:57

少し悩んでいます。

私(男27歳)は既婚者で、式は挙げませんでした。
その代わり、いつも集まる高校の同級生9人から ティファニーのペアグラスと焼肉(1人1万弱)を お祝いとして頂きました。
同級生9人の中で既婚者は2人居り、式を挙げ、私はこれに参列しています。その2人からは、私が式に参列したという事もあり、上記のお祝い+金一封を包んでくれましが、他の7人からはプレゼントとご飯だけでした。

この度、未婚者の1人が結婚する事になり、式を挙げるそうなのですが、私はこれに参列しようと思っています。
参列しようと思う理由は、小学校からの幼なじみで、これからも付き合いがあるからです。

今回もいつものグループから、同等のプレゼントとご飯はするつもりです。

そして今回悩んでいるのが、グループから私が頂いたのと同等のプレゼントとご飯をするならば、
結婚式にはいくら包んで行けば良いのかと言う事です。

分かりづらい文章で申し訳ありませんが、皆様の 回答を参考にさせて頂こうと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

補足私が結婚した際は、グループからのプレゼントとご飯だけでした。
そして今回もグループからのプレゼントとご飯はしようと思うので、「お祝い金を包みたく無い。」と言う訳では無いのですが、私的にはそれでトントンだと思っています。
結婚式の参列は個人の自由だと思っているので、「じゃ参列しなければ良いのでは?」と言うのも分かりますが、これからの付き合いもあるので参列はしようと思っています。
ただやはり、私の時は「お祝い金は無かったのに」と思い、世間一般で妥当とされる「3万」を包むのもどうかと思う自分もいます。

違反報告

回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aro********さん

2020/2/1508:32:19

グループでプレゼントしたからお祝いからさっ引いておきました。とはならないです。

私の友人で4回結婚した強者がいます。
1〜3回は結婚式に行きました。
全部きちんとご祝儀をつつみました。

大人として3万円ですね。

それが惜しいのなら、最初から行かない事をお勧めします。

wqp********さん

2020/2/1507:48:19

3万ですね(^_^)

mtm********さん

2020/2/1506:54:58

出席なら三万包む。
自分の金銭の損得を考えるなら欠席してグループのみのお祝いにとどめる。
結婚式に出席したら三万包む代わりに料理飲み物引き出物で相応のおもてなしを受けます。
ですので、三万出て出っぱなしではありません。
自分ばかりお金を包むと思うなら欠席です。
ところで、別に金一封を包んでくれた友人にはきちんとお返しをしたのでしょうか。

2020/2/1506:24:39

3万円を包む。

貴方は式をしなかったのですから、プレゼントと食事というお祝いを頂いていることをプラスに考えましょう。
お祝い金をもらっていないと考えるなら、貴方は友人たちに半返しも引き出物になる品物も渡していない事実があります。

招待してくれる友人は貴方の食事も引き出物も用意してくれるのですから、3万江案が常識的です。
対等に考えない事、貴方は式も披露宴もしていないのですから。

貴方だけではなく奥さんも今後、友人の式に出席する場合「自分たちは貰ってないのに」と言わないであげて下さいね。

cen********さん

編集あり2020/2/1506:01:43

難しく考えるな~、、、素直に3万で

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる