ここから本文です

熱が出て体温が上がると汗をかきますよね。 ですが以前インフルエンザにかかり、4...

xwt********さん

2020/2/1505:46:13

熱が出て体温が上がると汗をかきますよね。
ですが以前インフルエンザにかかり、41度の熱が出た時ほとんど汗をかかなかったんです。
こんな高熱が出るのは生まれて初めてだった上、私は熱が上がったら汗をかくもの、と

思っていました。
じっさい溶連菌で38度の熱が出た時はたくさん汗をかきました。
なぜ熱が出たにもかかわらずほとんど汗をかかなかったのか、理由が知りたいです。
教えていただければ幸いです。

閲覧数:
60
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mnd********さん

2020/2/2106:03:56

熱が出て体温が上がると汗をかきますよね。




ウィルスや細菌は
低温の環境を好むため、
逆に温度を上げると
繁殖しにくいという性質を持っています

つまり
発熱することによって
体内で彼らが増殖するのを
ブロックしているということ

また
身体に侵入した最近を迎え撃つ白血球の働きは
発熱によって
活性化するという性質がありますから
結果的に
「外敵と戦うための免疫機能がUPする」
ということになるわけ


ウィルスを持ったダニに
刺された時に発熱するのは、
身体がこのウィルスを
「排除しよう!」としているから
言い換えれば

身体の防御機能が
しっかり働いている証拠

発熱すると
確かに身体はつらいですよね。
ですから
「早めに解熱剤を飲んで熱を下げなければ」と
思われがちですが

このように
「必要だから」発熱しているわけです

ですから現在では、医療現場でも
「むしろ解熱剤は使わないほうが良い」
という考え方が主流になって

とはいえ
謎の高熱が続いているのは
正常な状態ではありません
外敵どころか自分自身の内臓の働きに
悪影響をきたすこともありますので、
素人判断せずに
早めの受診をオススメします

熱が出て体温が上がると汗をかきますよね。




ウィルスや細菌は
低温の環境を好むため、...

質問した人からのコメント

2020/2/29 20:01:22

お返事ありがとうございます。
参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m02********さん

2020/2/2000:22:51

それは、体に入ってる菌が抜けていなかったから熱が下がっても汗はかかなかったのではないですか?熱もそうですが、汗も体に要らなくなったものがでます。

あとは、水分を取る量によってもかわってきますよね。
脱水症状にならないためにたくさん飲んだら汗が当然出ますし(^^)


ちなみに、私は現在インフルエンザBですが
めちゃくちゃ汗かきましたよ!
多分解熱剤と水分をたくさんとっていたからだと思います!


参考にならなかったらごめんなさい。