ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナウイルス関連株として「次亜塩素酸ナトリウム」の8158ソーダニッカを買...

cho********さん

2020/2/1516:07:09

新型コロナウイルス関連株として「次亜塩素酸ナトリウム」の8158ソーダニッカを買いましたが、高値吹きの後、株価がダダ下がり状態です。

隔離感染者以外の新型コロナウイルス国内感染拡大のニュースにも全く反応しませんでした。
「次亜塩素酸ナトリウム」は新型コロナウイルス消毒に厚生労働省が有効性を認めて推奨しているものなので、今後、様々な場所での消毒機会の急増が予想され、それに伴い、「次亜塩素酸ナトリウム」の需要も増大して、それを扱う8158ソーダニッカにも、新型コロナウイルス消毒関連として買われても良いような気がしているのですが。
8158ソーダニッカの株価予想について考えを聞かせて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddt********さん

2020/2/1522:15:37

次亜塩素酸ナトリウムは、殺菌剤としては有効ですけど、新型コロナウイルスに有効で、厚生労働省が推奨したというのは、ガセネタと思います。
ノロウイルスなら、有効と思います。
次亜塩素酸ナトリウムは、基本的は、
水道局で水の殺菌に使われるのがメインの使い方。プールの水の消毒にも使用します。 人体に直接使えないのでね。手の消毒には向かない。
荒れてしまいます。
加湿器に入れて使うのなら、次亜塩素酸水のかなり薄い物を噴霧します。
病院にも使われてますけどね。
あまり知名度の無い使い方ですね。
次亜塩素酸ナトリウムと勘違いしない事!!
新型コロナウイルスの場合は、アルコール除菌で手の消毒しますね。
手洗いやウガイ、マスクが、メインの
防御方法ですね。

化学メーカーの、人間より。
大手の化学メーカーの中に、ソーダニッカは、ランキングしていないね。
歴史を調べておきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

チビランさん

2020/2/1521:46:37

むりっぽいかな。

次亜塩素酸ナトリウムって作るの自体はぜんぜん、むずかしくありません。水酸化ナトリウムの水溶液に塩素をいれるか、海水を電気分解してもできます。

ソーダニッカにとっては苛性ソーダ(水酸化ナトリウムね)を製紙会社に売るってのが主業務であって次亜塩素酸ナトリウムはついででしかも医療用ではありません。

んでほんとに売れるならつくれるとこはいくらでもあるんです。

こういうことがあると、勘違いで上がる銘柄ってよくあるんです。まあすぐにみんな気づいて元に戻っちゃうわけですが☆

• 質問者

2020/2/1523:44:28

回答ありがとうございました。株の値動きは事実だけではないので、もう少し様子をみてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

リージンさん

2020/2/1517:59:08

工業用に次亜塩素酸ソーダが大量に使われます。消毒用の用途は比率としてわずかです。
このため、コロナ騒ぎは実需には大きく影響はありません。
株価を釣り上げて儲けたい勢力のから騒ぎでしょう。

• 質問者

2020/2/1523:48:22

回答ありがとうございました。マスク同様、需要が爆発的に増えると品薄感からいろんな思惑が動き出すので、それを期待したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる