ここから本文です

回答受付終了まであと4日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

死刑囚って恵まれ過ぎじゃないですか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/1517:46:11

死刑囚って恵まれ過ぎじゃないですか?

労働も無くて、三食栄養バランスの良い食事を与えられる。規則正しい早寝早起きという生活。希望すれば映画などの娯楽も楽しめるみたいですね…。重罪を犯しといて、この扱いは何なんですか?何故早く執行しないんですか?そしていざ執行となると、死にたくない…で暴れる、とか理解出来ません。被害者は死にたくなくても、突然殺されてるというのに。死刑囚には労働は勿論、娯楽も食事も無しで良いと思います。早く執行されて罪を償う…それが被害者家族の一番の願いだと思うのですが。日本は死刑囚に甘いですよね。

補足確かに死の恐怖は付き物ですが、10年…20年とかなり長期間執行されない死刑囚はだんだん油断してきそう…と思いました。生活面だけなら恵まれてますけどね。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

じゃーあ、現在最高裁で再審開始について審理されている袴田事件はどうすんだって話だしさっ・・・

とっくに、死刑執行をされていたら冤罪者を国の手で抹殺したってことになるし・・・

だので、そういった刑事施設に拘禁されていても、最低限の基本的人権は保障されているってことですよっ・・・

それに、死刑囚の処遇は未決囚に準じるってことに法律(刑事収容施設法)で規定されているし、人の生命を国家の手で剥奪するってことではその刑についての重さについてもっとも厳粛に取り扱わないといけないってことになるのでねっ・・・

だので、法務大臣も慎重に慎重を重ねた結果、死刑執行指揮書にサインしようかどうしようかって、もう、この件は明日にして今日は寝よってなるんだよっ・・・

ちなみにに、「死刑囚の有限と無期囚の無限―精神科医・作家の死刑廃止論/加賀 乙彦・著(コールサック社)」って書籍が発売されているので読んでみなさい・・・

でも、ボクもまだ読んでませんが・・・

par********さん

2020/2/1518:41:20

死刑執行までは健康体でいてもらわないと困るからです。
死刑囚は「死刑で死ぬこと」が刑罰です。
過酷な生活をさせるとそれが「刑罰」になりかねませんし、身心を壊すと逆に執行に支障が出る可能性があります。

STUARTさん

2020/2/1517:59:55

毎朝 8時から10時を過ぎるまでは 死との恐怖と戦うってどうなんだろう?

年末年始と土日祝日は 執行が行われないとしても1年365日の内

半数以上恐怖と戦うのは 苦痛でしょう?

毎朝 8時から10時を過ぎるまでは 死との恐怖と戦うってどうなんだろう?

年末年始と土日祝日は...

nao********さん

2020/2/1517:52:51

さて将して恵まれているのでしようか?

生活面を見るだけなら恵まれていますが…

いつ死刑執行されるか分からないですよね?
看守の靴音がコツコツと聞こえて来る
もしかして今日…自分が死刑執行になる日なのか恐怖を味わう
看守の靴音が自分の独房前で止まる
その恐怖たるや果たしてどれくらいでしようか?

死刑囚の中には恐怖で仏教やキリスト教に改宗(帰依)したりするらしいですよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

hex********さん

2020/2/1517:47:24

だからさっさと執行してしまえばいいのだがねえ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる