ここから本文です

お世話になります。シェルドライについて、教えて下さい。 先日ようやくシェルド...

laz********さん

2020/2/1600:56:40

お世話になります。シェルドライについて、教えて下さい。
先日ようやくシェルドライを購入し、数本潜ったのですが、毎回、足が上がってしまいます。スーツ内にエアーを入れると、すぐに足が上がってしまいます。

ほんのちょっとエアーを入れただけなのに。
今までは、レンタルのネオプレンドライで潜っていたのですが、足が上がることもなく、特にストレスもありませんでした。(エアーもスーツ内に適度に入れています)フィンは、ドライフィンではなく、自分のフィンでtusaのsollaでアンクルウェイト無で潜っていましたが。。。この度購入したマイシェルドライで潜ると、なぜか足があがってしまいます。。。そのまま吹き上がるかと思う勢いです。。
ショップの方は、慣れだといいますが、何かコツがあるのでしょうか?
確かにドライスーツ経験はそれほど長くないのですが、レンタルのネオプレンドライでは大丈夫なのに、マイシェルドライになった途端、まったく楽しめないほど中世浮力も確保できず、とにかく足があがってしまいます。。。。何が原因なのかもよく分からず、うーん。。。どなたかアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2020/2/1711:17:49

たしかT4の方ですよね

T4のカタログのインナーのページ右下にゲーターも載ってます、シェルドライにはそれマストアイテムってやつです。

ウエット着用時、普段の水中での水平姿勢でフィンがお尻より上に来る人は吹上になりやすいと思います。

股関節と膝を曲げてる人はお尻よりフィンは下に来ますが、膝だけ曲げてる人は上に来ます。

ちなみに基礎体力の高い人は脱力姿勢でも腹筋で太腿を引き付けるので、股関節と膝が曲がる姿勢になる事が多いです。

>ショップの方は、慣れだといいますが、何かコツがあるのでしょうか?

これを慣れだと言うイントラは貴方の事を見てないと思います。即でアンクル付けるようにアドバイスしますよ。

ゲーターとアンクル買いましょう^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

凡人潜人さん

2020/2/1609:23:09

シェルドライゲーターをお使いになるのが手っ取り早いかと。

質問者さんには手遅れだと思いますけど、フットバルブも有効です。

それと、エアは「ホンのちょっと」では無く、排気バルブから溢れるまでたっぷり入れることで初めてドライの真価が発揮されます。

当然ですけど、水中ではBCには一切給気しないのがキモです。

それと、アンクルウェイトは下半身安定だけで無く、ウェイト分散という側面も有り、お使いになった方がいいと思いますよ。

最後になりましたが、ファブリック素材はネオプレンゴムのような伸縮性が無いので、シェルドライはルーズフィットに出来ていて、ふくらはぎ部分も同様ですからゲーターがオプションで在るわけですね。

フットバルブもゲーターもアンクルウェイトも無しではネオプレンドライよりも脚が浮き上がり易いのは当然です。

三者の内、欧米ではゲーターが最も一般的です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる