ここから本文です

この度、新築物件を購入することになり、土地が3180万、建物が1300万で4480万にな...

air********さん

2020/2/1602:13:11

この度、新築物件を購入することになり、土地が3180万、建物が1300万で4480万になり、登記費用が50万、表示登記が15万となってますが、この価格は妥当な価格でしょうか?
また、自分自身ででき

るものなのでしょうか?自分ですればどれくらいの値段でできるのでしょうか?
どなたか詳しい方がいればよろしくお願いします。
当然、難しくハードルが高い事務だとは、重々承知の上です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

閲覧数:
60
回答数:
6

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2020/2/1716:37:00

>この価格は妥当な価格でしょうか?

表題登記は高めな印象ですが、、、
見積もりとしては妥当かと。

>自分自身でできるものなのでしょうか?
売契等の内容次第。
大抵は権利部については、売主(HM)などの指定の司法書士事務所。
表題登記についてまで、指定の司法書士事務所・土地家屋調査士となっているならむりです。

もちろん、抵当権の設定は無理として、売主が認めれば表題・権利部は可能ですが、マズ難しいと思います。

仮に、売主が認めるなら貴方が手続きすることも可能ですが、メリットと手間リスクを考えれば、少なくとも自分で手続きするのはやめて、貴方が納得する報酬で請け負ってくれる司法書士・土地家屋調査士に依頼した方が無難かと。

ken********さん

2020/2/1611:55:04

平日に動けるなら、自分でやる事は可能です。
法務局へ行ったら、ある程度申請方法を教えてもらえます。

lightさん

2020/2/1611:13:07

土地、建物の総額からしたら、50万円で最終的にちょっとお釣りがくる感じかもしれませんね。

表示登記は自分でもできます。保存登記もやろうと思えば自分でできます。

図面作るのが大変ですが、設計士が親戚や身近にいるとか、ランサーズとかで頼めば安く済むかもしれませんね。

住宅ローンを借りる場合で、抵当権設定があるのですが、これは自分でやらせてもらえないでしょう。

土地の所有権移転も、不動産屋経由とかでしたら、売主さんがいることですので多分、自分でやると言われると売主さんも嫌がるのでたぶんできないでしょうね。

表示と保存のやり方はネットで検索してください。15万まるまるではないですが、ほぼほぼ節約できると思います。

役所と法務局を平日にいったり来たりするお時間があるのでしたら、自分で表示、保存だけやればその分の費用はいらないでしょと言えると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1610:26:16

明細を出してもらうことです。
税金がかなり占めてるはずです。
高いかどうかは、それらを引いてみないと。

自分でするのは現金一括なら出来ますが、ローンを組むと、金融機関が難色を示します。ほぼ無理と承知しましょう。

融資→所有権移転登記(抵当権設置) の順ですので、タイムラグがあるのです。
融資はしたのに登記しないという事態が起きるのを避けるために、銀行指定の司法書士を条件にするわけです。

明細を見て、司法書士の手数料が相場より高いと値引き交渉が関の山です。
(ほぼ聞いてもらえない)

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2020/2/1608:14:19

登記手続きについては本来、申請者自身でもできるものですが、ご質問のお取引の場合、不動産会社や抵当権を設定する金融機関から、その承諾を得ることが難しいでしょう。

登記費用については、その土地の固定資産税評価額と、借入金額(抵当権設定金額)がわからなければ妥当かどうかは判断できません。
登記費用の見積もりは出ていませんか?
内訳で、司法書士報酬が10万から15万円、残りが税金なら妥当だと思います。

表示登記について、15万円は若干高めだと思いますが、まあ妥当な金額ですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる