ここから本文です

ノートPC等をソーラーパネルで充電したい。 ノートパソコンを市販のソーラーパ...

sur********さん

2020/2/1616:55:49

ノートPC等をソーラーパネルで充電したい。

ノートパソコンを市販のソーラーパネルから充電したいと思います。知識は0から調べながら検討しているところです。

ソーラーパネル→ac変換→ac

アダプター→ノート
ソーラーパネル→ノート
ソーラーパネル→外部リチウムイオン電池→acアダプタ→ノート
ソーラーパネル→外部リチウムイオン電池→ノート

どの手順で充電すべきですか?ロスが少ない直結が良いと考えますが、アダプターがあったほうが安全な気がしています。

直結の場合、自動電圧調整を謳っている物もありますが、対応していない機器を使った場合どのような問題が発生しますか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1617:42:05

>>ソーラーパネル→外部リチウムイオン電池→acアダプタ→ノート<<

↑ これですが ↑ ここに充放電コントローラーが必要です
これは バッテリーの保護のため付けます

初めは 少し割高になりますが
これらの物すべてがセットになる物を
購入されると良いでしょう

セットの物は
外部リチューム電池は 鉛バッテリーの物の方が多いです
鉛バッテリーの方が価格は安いです

質問した人からのコメント

2020/2/17 16:55:59

結局suaokiなどでac付500whリチウムイオン電池+ソーラーパネルを購入するのが簡便で安全でした。価格が7から8万程度かかり、重さ7キロちょっととかなりかさばりますが。

車用バッテリー利用した場合、重さ10キロを余裕で超えるわ接続多いわなんで、安いが微妙。バイク用は容量が足りなくなり…。

中々ままならないものですね。引き続き軽くてAC付きリチウムイオンバッテリーを探します。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tietdiesさん

2020/2/1707:27:34

ソーラーパネル→チャージコントローラー→バッテリー→
正弦波インバーター→ACアダプタ→ノートPCまたは、

ソーラーパネル→市販ポータブルAC付き→ACアダプタ→
ノートPCのどちらかでは?

ACアダプタを通さない充電や、バッテリーを通さない充電は
安定性の無さから私は無しだと思います。

ソーラーからの発電量を一旦バッテリーに蓄電し、
そこから取り出す形が一般的です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aho********さん

2020/2/1617:26:03

いずれの場合もチャージコントローラは使わないの?
それとも書かれていないことを忖度すべきなのでしょうか、、、

>ソーラーパネル→ノート
忖度せずにソーラーパネル−ノートPC直結の場合:
・過電圧によるノートPC破損
・MPPTできないので効率が悪化する
etc.


忖度する場合:
後出しの内容によって問題発生しないように出来ます。