ここから本文です

現在、中国の蘇州で仕事をしています。 数年間働き、今度から中国の大連での仕事...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2401:00:03

現在、中国の蘇州で仕事をしています。
数年間働き、今度から中国の大連での仕事になるのですが、大連でのビザを申請するのですが、その期間パスポートを預けますよね?
だいたいどのくらいの

期間、かかるのでしょうか。蘇州のビザは今取り消してもらうように手続き中です。
わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

補足転職などではなく同じ会社での異動となります。
手続き等は会社でしてくれるのですが、期間が知りたいです。

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gah********さん

2020/2/2517:10:04

私も中国在住です。

他の方が切替手続きをしなくてもよいのではないか?と書かれてますが、きちんと切替手続きをしましょう。

以前、取引先の日本人が上海から蘇州に転勤(同じ会社)になりました。
同じ会社だから問題ないと考えて、工作証と居留許可証の切り替えをしなかったところ、公安の人が来て大変なことになりました。

切換えの期間は年々長期化しているようですので直接大連の方に確認した方がいいかと思います。

それと気になったのが蘇州のビザの取り消し中というところです。
たしか取り消しをしてしまうとまたZビザからの取り直しになるはずですよ。取り消しをせずに変更した方がいいはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/28 18:58:10

ありがとうございました。
ビザではなく工作証でした。
今回の肺炎のせいで、時間を気にするどころではなくなってきましたが…

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ric********さん

2020/2/2407:07:55

「Zビザ」ですね?
1ヵ月が目安です。
しかし、わざわざ切り替えは必要でしょうか?
次の更新時(大連)に情報変更で出来ませんか?

私は転職で、新しい会社で働き、更新時に変更しました。