ここから本文です

生後5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問させてください。 6時起床 7時3...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1700:13:44

生後5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて質問させてください。

6時起床
7時30分頃ミルク①
9時~たまに昼寝しますがほぼ寝ず
10時~散歩
12時~ミルク②
15時~16時の間でミルク③
~17

時までの間に昼寝
18時~お風呂
19時~ミルク④
20時前就寝
朝4時頃ミルク⑤飲んだり朝まで寝続けたり…

日によって違いはありますが、上記のような生活をしています。
ミルクは1回量220㏄で、完ミです。
起床後すぐはミルクを欲しがらないため、様子を見てからミルク①をあげています。

4月から保育園の入園が決まりました。
7時頃に登園予定です。
また、そろそろ離乳食も始まります。
本などには午前中に離乳食を、と書いてありますが、今の生活リズムではいつあげていいのか分かりません。最初の授乳タイミングである8時前?保育園が始まったら朝食はどうなるのか?等々…

今後を考え生活リズムを変えていきたいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか。
保育園は0歳児クラスなので、授乳時間などみんな同じスケジュールにならないと思うのですが、本人と先生の負担にならないよう今からどうすればいいでしょうか。
アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2020/2/1806:02:36

朝起きて、ミルクの前に離乳食を試してみてはどうでしょうか。
まだ5ヶ月なので、まずは練習で、そんなに食べなくても気にしなくていいと思います。

ミルクも一般的な量と頻度で飲んでいるようですし、変える必要は無いのではと思います。

保育所との生活については、スケジュールをいただいてからすり合わせを考えたり、保育所に相談したりしてみたらいいと思います。

これから離乳食も二回食になったり、三回食になったり、どんどん食生活が変わっていく時期だと思いますので、保育所と連携しつつ、子供の様子を見つつ進められてはどうかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/19 21:36:44

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、これからまだまだ変化していきますよね。少し焦っていたかもしれません。先生方と連携して臨機応変に対応できるよう努めます。
ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる