ここから本文です

自動チョークて必要なのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・ インジェクショ...

山口辰夫さん

2020/2/1700:43:43

自動チョークて必要なのですか。
・・・・・・・・・・・・・・
インジェクションのバイクやクルマてエンジンが温まるまで自動でチョークがかかりますが。

ですが温まるまでチョークがかかっている必要てあるのですか。
・・・・・・・・・・・・・・
今どきのバイクやクルマてエンジンが温まるまでアイドリングさせて待っということをしなくていいと聞きますが。
今どきのバイクやクルマてエンジンが掛かったらすぐ発進していいと聞きますが。発進してゆっくり走りながらエンジンを温めたらいいと聞きますが。
・・・・・・・・・・・・・・
ゆっくり走りながらエンジンを温めるのなら自動チョークは走りだしたらすぐに停止させても大丈夫なのでは。
・・・・・・・・・・・・・・
よく分からないのですが。
瞬間燃費計を見ていたら発進してエンジンが温まるまでのときが一番燃費が悪いのですが。
クルマは動いているのに自動チョークのままだから燃費が悪いと思うのですが。
クルマは動いているから自動チョークを止めても大丈夫なのでは。

と質問したら。
走っている最中にエンジンストールするかも知れない。
という回答がありそうですが。

エンジンストールしそうになったらそこは電子制御で自動的に回転数を上げればいいのでは。

それはそれとして。
さすがにエンジンが冷えているときは自動チョークで始動しないといけませんが。
エンジンが始動したら今のクルマてすぐに走りだしていいのだから自動チョークは走りだしたら停止してもいいのでは。
走りだしても自動チョークがかかり続けているから燃費が悪くなるのでは。

昔のキャブレーター時代はチョークを使ってエンジンを始動させていましたが。
走りだす前にチョークは戻してから走りだしていたと思いますが。
ですがインジェクションでチョークを引いたまま走っているようなものなんのでは。
そんなことしているから燃費が悪くなるのでは。

自動チョーク,インジェクション,エンジン,車,オートチョーク,燃費,チョーク

閲覧数:
96
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mhf********さん

2020/2/1819:01:30

オートチョークがある方が手間がないし、戻し忘れでエンストもないからかな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

くにあきさん

2020/2/1808:16:48

今やオートチョークを装備している車はありません。電子制御燃料噴射装置が当たり前の時代にあまり意味がないと思います。それとも未だににオートチョーク車に乗っていますか? 燃費を気にするなら車の乗り換えをおススメします。

jap********さん

2020/2/1806:40:34

インジェクションの自動チョーク?

ks_********さん

2020/2/1717:30:40

うちのらチョークノブ付いてるけどチョークやなくてエンリッチナーやで。

nacさん

2020/2/1710:16:29

そもそもインジェクション車にオートチョークなど付いてない。そんなものを付けなくても必要なときに必要なだけの燃料を送り込めるのがインジェクションだ。
無いものの必要性を訊いてどうするんだ?

nis********さん

2020/2/1708:21:18

オートチョークは、エンジン始動後すぐにチョークバルブがほぼ全開になりますが、知らないのですか?
チョークブレーカー、あるいは完爆アクチュエーターと言います。