ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

3月中旬に台湾旅行を考えてます コロナウイルスが流行してますが 台湾は日本よ...

mmz********さん

2020/2/1706:19:32

3月中旬に台湾旅行を考えてます

コロナウイルスが流行してますが
台湾は日本より感染者少ないですし

旅行代理店でも台湾旅行を中止する計画はないと言っていました

実際のところ

うなのでしょうか

閲覧数:
797
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2020/2/1708:32:35

台湾でも死者が出ましたが、市中感染がはじまっている可能性がありますね。
先の方がおっしゃっているように、店やホテルに入る際に検温やアルコール消毒をするなど、かなり徹底していますが、この先の動向が気になります。
それよりも深刻なのが日本です。
台湾でもニュースを見るとどのチャンネルでもコロナの話題ばかりです。
そして日本の状況が深刻なことを大きく報道しています。
クルーズ船の感染者数は日本にカウントされていないですが、当然日本で起きている深刻な状況と報道されています。
ですので、台湾に住んでいる多くの台湾人の友人から「日本は大丈夫??」と心配されています。
そして、春に日本旅行を検討していた友人たちは軒並みキャンセルしました。
台湾政府が日本からの渡航を拒否するか、キャンセルが多発して欠航にならない限りツアーは催行されるとは思いますが、現地の方々は日本に対してかなり警戒しています。
観光客相手の商売をしている人たちは歓迎してくれるでしょうが、一般人の中には入ってくるなよ、と思っている人たちもいるはずです。
春節の時に、中国人は来るなと言っていた日本人がいたような感じです。
この時期に海外に行く日本人は、春節の時に海外に行っていた中国人と同じようなものです。
そういう目で見られていることを忘れないでください。
私の友人は3月に台中へ行く予定でしたが、台湾の人に迷惑をかけたくないからとキャンセルしていました。

  • 質問者

    mmz********さん

    2020/2/1708:48:20

    なるほど
    台湾の人からすると「うわっ日本人や」みたいな扱いになりそうですね

    いちおう、旅行代理店に頼んで行こうと考えてました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「台湾 コロナウイルス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gw_********さん

2020/2/1811:21:27

台灣Yahoo!の民調です。

あなたは日本に武漢肺炎の疫病が増えた今、日本旅行をどうしますか?

・もう取消しました16.7%
・取消しを考えています23.4%
・既定どおりに行きます9%
・短期内に取消します30.9%
・短期内に日本旅行に行くことを考えます4.5%
・わかりません/意見なし15.5%

一番多いのは短期内に取消しますでした

jok********さん

2020/2/1721:53:46

異常性、旅行を考える必要がどこにある?

pap********さん

2020/2/1711:18:40

まだ申し込んでないなら、やめておいたほうがいいですよ。

台湾は中国に近いのでコロナの感染が…と心配される方が多いようですが
日本政府なんてよりもよっぽどしっかり対策を行っています。
SARSを経験しているのと、WHOに頼れないということから
初動からしっかりしていて、政府がちゃんと国民を見ているという感じがします。

それよりも、他の回答者様もおっしゃっているように
今台湾では日本人渡航禁止の一歩手前まで来ています。

もしかしたら3月には日本人の渡航が禁止されるかもしれないし
渡航できても14日間隔離されることになったりするかもしれません。
たしか日系以外の航空会社(とLCC以外?)はすでに日本との
往復便を減らしています。

旅行代理店は正直あてにならないですよ。
台湾のことをちゃんと理解していない人だって対応しますから。

台湾は今は落ち着いていますが、昨日中国渡航歴のない方が亡くなりました。
B型肝炎や糖尿病などの病気があった白タクの運転手さんで
台中空港から中国(香港、マカオ)から戻ってきた台湾人のお客さんを
乗せたそうです。乗せた客の追跡もしていて、一般への感染を抑える
努力はしていますが、これからどうなるか分かりません。
SARSの時も最初は何でもなかったのに、結局80人近い死者がでました。

ともかく今は毎日毎日状況が変わっています。
もしも英語や中国語で情報収集と現地での対応が自力でできないようでしたら
今は海外渡航はやめておいたほうがいいと思います。

台湾はまた落ち着いたらいらっしゃればよいと思いますよ。
心配しながら観光するのもつまらないでしょうし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

isa********さん

2020/2/1710:09:22

台湾が日本人の入国拒否を検討しているようです。

状況から推移しますので注意してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

auc********さん

2020/2/1708:29:26

代理店のツアーなら代理店の判断に任せれば良いです。代理店が危険と判断したら中止になりお金も戻ります。
個人で手配している場合、現地で一人で対応できる語学力、14日隔離されても平気な経済力、14日日本に戻らなくてもいい時間的余裕全てを兼ね備えていれば行ってもいいです。ひとつでもかけてるならダメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる