ここから本文です

指定工場でモーターサイクルの車検をやる。 というのは少ないんですか。

アバター

ID非公開さん

2020/2/1708:51:30

指定工場でモーターサイクルの車検をやる。
というのは少ないんですか。

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fir********さん

2020/2/1709:06:31

バイク屋さんの規模と絶対的な普及台数の問題だと思います。
バイク屋さんは家族や従業員1人規模の小さい業者が殆どなので車検検査用の設備を導入する資金が無いと言う経済的な理由と
二輪普及台数が圧倒的に少なく、多くは車検の不要な原付と軽二輪だと言う事でしょう。
大型バイクを多数販売して帰納客が多い外車ディーラーでも導入していないので、
よほど規模の大きい店じゃないと無理なのだと思います。
ユーザー車検に行くと二輪の車検を受ける台数が少ない事を実感します。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

faf********さん

2020/2/1711:39:54

指定化したら
入庫車両まで不正車両の管理を
しんとアカン~
現在の2輪環境では、大変だよ

まぁ~
頭の使い方で解決するけどな

2輪の指定工場にもなっていればやるでしょうけど4輪の指定工場で2輪の車検はできません。

わたしがバイクを買ったショップは指定工場なので車検場に持ち込まなくても車検が可能です。

hon********さん

2020/2/1709:07:07

どんな車種を扱うのか認証工場として届けるときなどに国土交通省に申請します。
自動車とバイクって似てるようだけど取扱い部品商も自動車部品屋はバイク部品取り扱わない。 バイク部品は自転車部品商が扱うって感じなので4輪、2輪同時にやってる工場は少ないですね。

byb********さん

2020/2/1709:04:46

別の資格が必要ですから。