ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

日本各地で新型コロナウイルス感染が広まって来ていますが、来週 結婚式に招待され...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1800:11:45

日本各地で新型コロナウイルス感染が広まって来ていますが、来週 結婚式に招待されていて参列を辞退させていただこうか迷っています。姪の結婚式で、家族3人で招待されています。小さな頃から可愛がってきた姪の結

婚式なので、私もとても楽しみにしていました。しかし、連日の感染者発生のニュースを見ていると参列するのが怖いです。
仮に、参列を断るとしてもどう伝えたらいいのか悩みます。
同じような状況の方や、結婚式でなくても何か集まりなどの参加を悩んでらっしゃる方などアドバイスいただけませんでしょうか?

ちなみに、関東圏です。

閲覧数:
930
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2020/2/1800:17:18

結婚式は一生に1度のものですし、親族のものとなると難しいですよね。
招待客の中に、中国人の方がいらっしゃるとかなのでしょうか?

今は近場に買い物に行ったりするのも控えているのでしょうか?
同じようなものだと思ってしまうのですが…
他の親族の方とも話されたのですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1800:32:10

    早速のご回答ありがとうございます。

    参列者の中には、おそらく中国の方はいないと思います。
    ただ、大勢の人が集まって食事をしたりと考えただけで怖くて…

    買い物などは、スーパーが込み合ってない閉店まぎわに行くようにしています。
    私が心配性なので、本当に悩んでいます。
    他の親族にも話せていません。

  • その他の返信(5件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/19 15:56:22

ご回答下さった皆さんありがとうございました。
主人とも話し合い、今回 十分注意をして結婚式に参列してきます。
不安はありますが、仕方ないですね…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dec********さん

2020/2/1804:32:15

絶対に行かないほうが良いです。
行くまでの電車も危険、式場はもっと危険です。
本当は新郎新婦が中止にするのが真っ当な判断です。

でも正直には言いづらければ
インフルにかかったと言って欠席するのが
無難だと思います。

私はブライダルカメラマンの仕事をしていますが
2/8を最後に全ての撮影をキャンセルしました。
スタッフもゲストも危機感なくて本当に恐ろしいと
思ったからです。

事態が日に日に悪化し、この判断は正しかったと
改めて思います。

屋形舟の例を見てもわかるように、会場の中に
誰か一人感染者がいたら集団感染するでしょう。
披露宴は特に危険です…

ご自分とご家族の命を何より大事に考えて下さい。

maa********さん

2020/2/1801:08:20

持病があったり抗がん剤治療をされてる方ですか?
重症化しやすいのは高齢者や持病がある方です。あと妊婦だったら不安になるのは分かりますが。
そうでなければ、親族の中であなただけ掛かってもいないコロナを理由に欠席されると白い目で見られるんじゃないでしょうか。
友人の欠席と叔母の欠席は違うと思います。
手洗いうがいをこまめにして、除菌シートやスティック型のクレベリンを持参すれば大丈夫かと思いますが…。