ここから本文です

反出生主義の目指しているものは何ですか?反出生は手段であって目的ではない

アバター

ID非公開さん

2020/2/1800:11:54

反出生主義の目指しているものは何ですか?反出生は手段であって目的ではない

閲覧数:
16
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/2/2308:25:32

自己の肯定じゃないですかね
反出生それ自体は手段であり、出生した時点でもう自分には適用されませんから。
望まぬ出生をさせられたやり切れない思いとか、現状への不満とか、様々な自分を否定する何かに向けて構える最後の武器です。
この武器はある意味で最強なので、拠り所にもなると思います。
まあ、結婚できないだけだろとか、負け犬が何か言ってるよ程度に思われがちです。
青春を謳歌し、何か成した人間が陥る思考ではありませんからね。
自己肯定以外の理由は考え辛いですね。何しろ、生まれた時点で当事者ではなくなりますから。

qeg********さん

編集あり2020/2/1815:37:35

反出生主義の目指しているものは、「死や苦痛を与えられる事が確定した存在を産み出さないこと」です。

命ある者は必ず死にますし、生きている限り病気・怪我・災害・失恋・受験・就職・いじめ・離婚・犯罪・事故・愛する者の死等、様々な不幸や困難を背負うリスクが付きまといます。

もちろんそのような不幸に見舞われない人もいますが、幸せに生きている人でも、もっと生きたいと願っている人でも、いずれは死を迎えなければなりません。
それならば、ハナから人間を産み出さない方が、不幸にしなくて済むということです。

dro********さん

2020/2/1809:23:11

生まれなければ被害者も加害者も出さない。
生まれなければ幸せになる必要はなく、不幸になることもない。

と言うのはよく見かけます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/1807:22:40

人類の緩やかな滅亡、かな?
彼らに聞いてみないとわかりませんが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる