ここから本文です

初めて、ペースト状の酒粕をスーパーで購入しました。 酒粕を調べてみると生の...

kir********さん

2020/2/1802:34:23

初めて、ペースト状の酒粕をスーパーで購入しました。

酒粕を調べてみると生の酒粕というものがあるとの事で、ペースト状のものが記載されていました。

ペースト状=生の酒粕という事なの

でしょうか??

お詳しい方、よろしくお願い致しますm(__)m

閲覧数:
16
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

t0s******さん

2020/2/2318:47:14

> ペースト状=生の酒粕という事なのでしょうか??
答えはいいえです。

何をもって「生」と称するのか次第ですが、伝統的な酒粕は脆い板状あるいはブロック状のものです、もろみを絞って日本酒と分離しただけで特に加熱してなければ「生」と言ってよいと思います。

ペースト状に加工された上でプラスチック容器で売られていると、何らかの加熱加工もされていると勘違いされそうなので、「生」を強調しているのだと思います。吟醸酒などの酒粕は米粒の形が残り易いのでペースト状に加工してから出荷しているのでしょう。

なお日持ちなどを考えて、板、ブロック、ペーストいずれの形状でも加熱済み製品もあるようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる