ここから本文です

建築確認申請の計画変更のことでお尋ねがあります。 敷地の調査不足で、 確認...

abc********さん

2020/2/1803:11:40

建築確認申請の計画変更のことでお尋ねがあります。

敷地の調査不足で、
確認申請の配置図どおりに地縄を張ると、
敷地の中の樹木に建物が当たってしまう結果となりました。
建物の配置を1mほど移動させなければなりま

せん。
施主様からは承諾を頂きました。

軽微な変更には該当しないことまでは調べましたが、
工事を止めなければならないと聞きました。

私がネット上で調べても、
計画変更の際には工事を止めることは書かれていますが、
その根拠となる法、令、告示が見つけられません。

①本当に工事を止めなければならないのか?、
②その根拠法は何か?。

お教え下さい。

閲覧数:
29
回答数:
1

違反報告

回答

1〜1件/1件中

ちいさん

2020/2/2400:39:27

配置をすらした状況での確認審査を受けていないのですから、工事を止めて計画変更申請が必要です。

法第6条にその記載があります。工事とは全体のことだけではなく、例えば配置の変更なら基礎工事など部分的な工事も該当します。

前略〜当該工事に着手する前に、その計画が当該建築物の敷地、構造及び建築設備に関する法律並びにこれに基づく命令及び条例の規定に適合するものであることについて、確認の申請書を提出して建築主事の確認を受けなければならない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる