ここから本文です

義実家と疎遠になって数年です。 私には現在小1の男の子が一人いますが、同じ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1806:30:42

義実家と疎遠になって数年です。

私には現在小1の男の子が一人いますが、同じ年頃の義姉の子と昔から差別されてきました。

お年玉や誕生日プレゼントなど、義姉の子は義母から色々貰ってますが、うちの子が義実家から何かを貰ったことは一度もありません。
帰省する時は義姉の子の好物は用意してるのに、うちの子には何もありません。

そういった数々の差別行為に嫌気が差し、旦那とも相談の上で義実家と疎遠になって数年経ちます。
その後も旦那は義母とたまに連絡を取っていたようですが、その旦那から「そろそろ母さんを許してやってくれないか?」と言われました。
私は「悪いけど無理!」とだけ答えました。
旦那からは「そうか分かった。まあそうだよな。」と意味深な返答でした。

心の中では、絶縁されないだけ有難いと思って!とさえ感じてました。
私は心が狭いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jap********さん

2020/2/2111:28:21

一通り、皆様の意見も読ませてもらいました。
旦那さんが可哀想という意見もありますが、、、
妻子の方がよっぽど可哀想です。
昔のトラウマもあるのに、また会うとか。。また会って、また同じことをされれば、また傷つくのは妻子です。
何やってんだ!?この男は??と思います。
妻子の笑顔を守る事が男としての父親としての責任だと思いますけどね。逆の事をやって、何がしたいの?と。

>「そろそろ母さんを許してやってくれないか?」
>「悪いけど無理!」
これ言っちゃうとキツく聞こえてしまうので、「今の状況が幸せ!あなたは親とあんな風になって辛いかも知れないけど、お陰で私たちは明るく過ごせます。感謝してます」と言いくるめてしまってはどうですか?
義母にされたことに怒っているんじゃなくて、悲しんで傷ついた風にご主人に見せた方がいいですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/23 06:19:45

ありがとうございました。
全てのご意見に目を通させて頂きました。
どのご意見もとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2020/2/2118:18:02

私も無理かな。

そもそも何故疎遠にされたか分かってるか微妙だし、
反省してるのかどうかも分からないし、

単に 時がだったから許してやれなんて言われても
許す許さないじゃなく、今後どうするつもりなのか問いたいですよね?

mig********さん

2020/2/1910:13:00

我が家も似たような感じです。

義実家の敷地内に義妹家族が住んでいて(未就学児の女の子の孫2人)、義実家はその孫の玩具で溢れかえっています。

多分、ブランドの洋服やら習い事やらのお金も義実家が出しています。

我が家も近くにいますが、別居です。
同じく未就学児の女の子が2人います。

主人が義実家にさほど行きたがらない(不仲ではありませんが、面倒だそう)ので、あまり行きませんでしたが、たまに行ってた頃は、私の娘が義妹の娘のおもちゃを貸してほしがったり、それを貸してもらえなくて泣いたり。

義妹も義母も貸さなくていいというスタンスだし。

お年玉はありますが、我が子の誕生日プレゼントは無し。
(覚えているかも怪しい)
その他、おもちゃとかも一切買ってもらった事はありません。

そういう諸々が嫌になり、私は今は正月に1時間程度顔を出すだけで、後は行ってません。

子どもたちも目の前にあるおもちゃを貸しても貰えず泣いているのが可愛そうで、連れて行っていません。

多分ですが、嫁が産んだ孫より実の娘が産んだ孫の方が可愛いのでしょう。

その代わりという訳でもありませんが、私の実家も近くにあり、私の母が私の子どもたちを盛大に可愛がってくれているので、私はそれで満足しています。

子どもたちも私の母にはとても懐いていますが、義実家は「お父さんの親戚」みたいな認識で行きたがる事もありません。
(子どもたちに文句を吹き込んだりはしていません)

主人には自分の気持ちを伝え、子どもたちも可愛そうだと伝えています。
(義実家で子どもたちが泣いているのを主人も見ているので、認めざるを得ません)

その為、主人は何も言って来ませんし、私も今後も行くつもりはありません。

心が狭いと言われたらそうかもしれませんが、義実家も大して私たち家族に来てほしいとは思っていないでしょうし、こちらも行きたくないのに無理して行く必要も無いと思っています。

義実家に行かなくていいのは、とても気楽だし、私は自分の実家に帰るのが一番安らぐので、ある意味ありがたいとさえ思っています。

孫差別って内だけじゃないんですね。

このモヤモヤって、男性には理解し難いかもしれません。
でも主さんが無理なら、無理でいいと思います。

yot********さん

2020/2/1811:43:58

心の狭さの基準は分かりませんが、私だったら差別は悲しいですがお義母様との付き合いを断つことはできません。
実際、私も嫌われ、子供にもとんでもなく酷いことを言われていましたが、そんなこと言わずに抱いてやって下さい、とか、おばあちゃんに遊んでもらって、とかやっていました。

会えば嫌味言われて、笑顔作るの大変でしたが、義母の誕生日や母の日にはプレゼントをしたり(後日返されること度々)。

それはやはり大切な主人のお義母様だから。

差別や意地悪や嫌味とは別に

主人を、私も子供も、私の親や祖父母まで大切にする人間に育ててくれたことに感謝。だから。

義母の物言いが酷いと主人も庇ってくれますし、子供にも、物やお金をくれない人にはフンッという風に理解させたくないし。

絶縁したままでも、どうかお子さんには、おばあちゃんはあなたが大好きだって!と伝えてあげて欲しいです。

luv********さん

2020/2/1810:00:39

狭くないですよ
許せと言うなら、義母がどこをどう改めるのかはっきり言ってもらいたいものです

shi********さん

2020/2/1809:23:52

意味深な返答、と書かれていますが
どういう心持ちで旦那様がそう聞いてきたのか気になっているのではないですか??

許す許さないは別として、そのように突っぱねてしまっては義実家だけでなく旦那様と疎遠になってしまう可能性もありますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる