ここから本文です

最近プラ板作りを始めた初心者です。 工程を話すので長くなります。 百均で買...

aya********さん

2020/2/1807:57:46

最近プラ板作りを始めた初心者です。
工程を話すので長くなります。

百均で買った片面だけザラザラとしたプラ板。(5分の1に縮まる)
ツルツルの方にイラストのフチを描いていき、裏のザラザラとした面にこれまた百均で買

った油性ペンで色塗りをしてオーブンで焼いて固めました。
ここまではとってもきれいにできていたのですが欲が出てしまい、さらに百均で水性ニスとUVレジンを買いました。
まずツルツルの黒の油性ペンを使った面に水性ニスを塗りました。
油性ペン以外の面ははじいてしまってる感じでしたが一旦乾かしました。
すると乾いた何ヶ所か黒ペンごとペリペリっと剥がれかけていました、、
失敗だと思いつつもまだイケそうな気がしてその上にUVレジンをぷっくりのせました。
この時点で何ヶ所かは黒ペンが薄くなってる部分がありましたがUVレジンでどうかなっていることはなかったです。
その後日当たりの良いところに置いていました。ですがその日はどんよりとした曇りだったせいかしばらくして見てみると悲惨な状態にまで滲んでしまっていました。
百均で揃えたのが悪かったのでしょうか。
それともツルツルな面がいけなかったのか。
(イラストを全てザラザラな面に書いて後の作業もザラザラな面がよいのか)
次はUVライトを使う予定なのですが同じ失敗は繰り返したくありません。
よろしければアドバイスお願いします。

補足確認し直した所、水性ニスではなく水溶性ニスを使っていました。これのせいでしょうか。

違反報告

回答

1〜1件/1件中

glo********さん

2020/2/1911:16:47

水溶性を使用すると油性ペンが熔けてしまうので、水溶性でなく水性で試してみてください(。・ω・。)
その後乾かしてレジンで大丈夫だと思います!

• glo********さん

2020/2/1911:22:43

追記ですが、油性ペンであればザラザラツルツルどちらでも大丈夫だと思います!仕上がりの風合いは違ってきますがその辺は好みですね( ´ω` )

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる