ここから本文です

プログラマーの方たちは、パソコンにトラブルが起こったら、 すぐに原因を見つけ...

izu********さん

2020/2/1814:13:13

プログラマーの方たちは、パソコンにトラブルが起こったら、
すぐに原因を見つけて直せるものですか?

閲覧数:
521
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

n2q********さん

2020/2/1820:26:37

プログラマです。

正直に言います。直せないです。



《参考意見》

自分のパソコンなら直そうとします。実際、直る場合もあります。でも、他人様のパソコンとなると、現状よりも余計に悪い状態にしてしまったら大変。だから、触らないようにしてます。(実際に壊してしまったこともあるので)


前に Atom のパソコンを使ってたら、動きがおかしくなりました。ハードディスクが壊れたのかと思い、余っていたドライブに変えたのですが駄目でした。しょうがないのでマザーボード自体を交換。無事動くようになりました。Celeron のマザーボードで、遅い機材での検証のために使用しています。

VAIO の古いパソコンですが、画面が映らなくなったのでビデオカードを取り替えました。メーカー製のパソコンですので、それで直るかどうかも分からなかったのですが、試すだけ試そうと思いまして。そしたら上手く行きました。2006 年に購入した VAIO ですが、今でも使ってます。

と、このように上手く行ったこともあります。

でも、別の ノート型 VAIO で起動しなくなって、ハードディスクを交換しました。SSD にです。でも、駄目でした。マザーボードが壊れてるっぽい状況。お手上げです。

更に別の超小型 VAIO ですが、これは壊れて(ソニータイマーだと思います)即、諦めました。弄れないと思ったので。高かったのですけどね。

NEC の Express 5800 とかいうものを気の迷いで買ってしまい、数年後壊れました。ビデオカードの交換で直った時もあったのですが、その後、もう何をやっても動かなくなりました。マザーボードの交換は難しそうなのでやめました。


海外でのことです。

Windows 95 のパソコンが動かなくなったので見て欲しいということで頼まれたのですが(2000 年より後だったと思う。なんで Windows 95 を使ってるのという感じでした。)、当初、起動だけは出来ていたのに、その後それもしなくなりました。

弄って、余計に状況を悪化させてしまったわけで、ほんとに申し訳ない気持ちになりました。


なにせプログラマですからね。
そういうのは無理だって。


パソコンに詳しい人の動画を観ることがあります。壊れたパソコンを格安で買ってきて、それを直してしまうという動画です。惚れ惚れしますね。ほんとに出来る人なんだなぁって、感心しながら見てます。

プログラマじゃないと思いますよ、この人は。ともかく、ハードウェアに強い、パソコンに強い、そういう凄い人なんだと思いました。

え?プログラマなの?

その辺は知りませんが、プログラマでそういうことが出来る人が居たら素晴らしいです。尊敬します。

質問した人からのコメント

2020/2/25 07:39:29

「知り合いにプログラマー がいるから...(何かパソコンにトラブルがあったら見てもらえる)」という人が時々いますが、そうだったんですね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラマー の求人情報(66,618件)

プログラマー 「面白い」「楽しい」を追求する<髪型服装自...
  • 株式会社シンク・アンド・フィール (2)
  • 正社員
  • 月給20万円〜60万円
  • 千葉県柏市柏
マイベストジョブ
半導体製造装置のプログラマー
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 岩手県奥州市
テクナビ
【プログラマー】◆グローバルで通用する有力コンテンツを...
  • 株式会社カプコン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野・その他の勤務地(1)
type
リモート&フレックス勤務可!服装や時間、場所に縛られず...
  • 株式会社スプリングボード
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 東京都台東区上野・その他の勤務地(1)
株式会社スプリングボード
プログラマー / 家庭と育児の両立も可能な勤務体制が確立...
  • 株式会社 コルジス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 千葉県千葉市美浜区中瀬
株式会社 コルジス
[プログラマー]≪久世郡久御山町≫/ロボットや装置に命を...
  • 株式会社ノードクラフト
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 京都府久御山町
イーアイデム
オープン系プログラマー
  • エスプラナード・ワン株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜40万円
  • 埼玉県新座市
エスプラナード・ワン株式会社
《尻手駅》システムエンジニア(SE PG)【未経験者で...
  • 株式会社ゼンク 本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 神奈川県川崎市
転職ナビ
【東京】機械装置のプログラム設計者 プログラマ・システ...
  • ヒューグル開発株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都板橋区
マイナビエージェント
エンジニア・プログラマー 「フレックスタイム制服装髪型...
  • 株式会社 NEXT FLOW
  • パート・アルバイト
  • 日給1,100円〜2,000円
  • 東京都世田谷区深沢
株式会社 NEXT FLOW

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lfu********さん

2020/2/2316:08:11

場合によります。

2020/2/2114:07:51

プログラマーだというだけで、何でもわかる人とだと勘違いされ、あれこれ相談されてしまって、困っています。PCのトラブルの原因なんていくらでもあるので、そんな単純に事ではありませんよ。

yuk********さん

2020/2/1916:19:23

これ、よく勘違いされる点ですね。
プログラマーが得意なのは「コンピュータの根源的な部分に関する理解」であったり、「物事の解決策を論理的に書き示す」ことです。
対して、「パソコン」というもの、すなわちOSやアプリケーションソフトウェア個々に対する理解度は一般の人と変わらないと思ったほうがイイです。というか、そういうことにまで精通していると思われるとぶっちゃけ非常に迷惑ですw

nic********さん

2020/2/1822:32:19

趣味でクルマに乗る奴は車のトラブルをある程度は直せるだろ。
でも、趣味で飛行機に乗る奴が飛行機を直せるとは思わないよな。
プログラマーとパソコンはこれらの中間くらいの位置にある。つまり、直せることも多いが、直せないこともある。ついでに言うとパソコンを直すのはプログラマーの仕事ではない。

umi********さん

2020/2/1821:38:46

「ドライバーの方たちは、自動車にトラブルが起こったら、すぐに原因を見つけて直せるものですか?」という質問に対する回答とおなじような回答になります。