ここから本文です

「中間種の化石が見つかってない」と言う人が進化論否定派には多いですが、そもそも"...

roo********さん

2020/2/1817:54:03

「中間種の化石が見つかってない」と言う人が進化論否定派には多いですが、そもそも"中間種"とはどういう意味で使ってるのでしょうか?生物学に中間種という言葉は無いので、それだけ言

われても何を指してるのか分からないんですよね。

A→Bと変化する途中の個体という意味でしょうか?それともA→B→CのBという意味でしょうか?
文脈にもよるとは思いますが、唐突に「中間種の化石が見つかってない」と言う場合はどちらを指してるのでしょうか?

補足ID論派と創造論派の方で他の質問でおもいっきり中間種って使ってる方が居るんだけど、回答してくれないなぁ…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/1818:19:01

いろんな進化論否定派の話を聞いてみた個人的な感想ですが。

彼らの多くはは種単位を「性質が一定範囲に強固に固定された定常状態」「自然界に明確に存在している単位」のように考えているようで、だから前者の「A種からB種へと進化する途中のAでもBでもない中間段階」という意味合いで使っている場合が多いかと思います。

まあ、大半は深く考えず、「進化論否定したい」「中間種がなんなのか知らないけれどそれを使えば進化論否定できるらしい」「確かめたことないけど中間種はいないのだから進化論は否定される」「進化論否定されるのであれば中間種がなんであろうとかまわない」ぐらいの浅い考えなのでは?

• 質問者

roo********さん

2020/2/1818:53:09

A種からB種への移行段階の生物ってA種なんですけどね…。それに、A種かB種のどちらかなんだから、論文にはどちらかの名前しか載らないのは当たり前なんですが、彼らにはそれが理解できないんですかね?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/24 22:44:45

回答ありがとうございました。

残念なことに"中間種"という言葉を使っている方から回答はありませんでした。ベストアンサーに有るように、意味もわからず使っているんでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tさん

2020/2/1912:00:42

繋がりがあるとされるいろんな種の中間の生物がどのような形態の変化を遂げていったのか創造図を描いてみればいいんじゃないですか?またその変化にどのぐらい時間がかかったかも考察するといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/1818:41:11

よくわかりませんが、おそらく進化論否定派の人達は、「もし進化が実際に起こっているなら、進化の過程がまるでアニメシーョンのコマのように連続して化石に残されるはずだ…」という前提でものを言っているのではないでしょうか…。

そもそも化石になって残るのは、過去に生存した生物のほんの一部の個体にすぎないのだ…という事がわかっていないように思いますが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる