ID非公開

2020/2/19 0:23

66回答

夫の実家の宗教関係について質問です。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

お寺で入会で新興宗教 ひょっとして、真如苑ですか? 離婚はしなくていいので、子供を夫と協力して守りましょう 「おばあちゃんが変なところに連れて行ったら、ママに言って」 みたいな感じに

2

私は彼が信仰していない二世だと知っていて結婚しました。私は宗教に興味が無く、必要ではありませんので絶対に入信しません! それでも義母に宗教の集まりや選挙の応援、宗教の本を渡してきたり宗教新聞のコピーなど渡されたり、イベントなどに誘われます。 私はその都度行きません。と笑顔で断っています。その度にイライラします! 貴方の気持ちがとてもよくわかります! でもあなたが義母に合わせる事は必要ないと思います。 入信してしまうと集まりや、お布施などとても面倒な事になります。 旦那さんに再度相談して、今後勧誘しないように目の前で話してもらうなどしてもらった方が良いかと思います。旦那さんのこと大好きなのに別れるのは辛いですよ! あなたの事が大切ならきっちり話してくれるはずです。 それか離婚まで考えるのであれば貴方が義母に思った事を話しても良いとおもいます! 応援しています!!

2人がナイス!しています

1

信仰したくないんでしょ?決めるのは貴女自身ですよ。信仰も宗教も自由です。旦那さんはお母様がそう言う固定概念に捕らわれた人だから言い出せなかったんでしょうね? 人が幸福になるのは「宗教を信仰したから」ではありませんよね?幸福も価値観であり宗教も「価値観」の一つです。 人間が主体の、この世は「心が大切」なんです。既に貴女は宗教に嫌悪感を感じてますから、現在は信仰は無理。将来的には分かりませんけどね? 誰しも、宗教における信仰はきっかけがあったんですから。 ただ、これだけは理解しておいた方が良いです。 手段として宗教を利用する者に翻弄されてはならない。 宗教は人間の為に幸福の為にあるものではない。 と言うこと。 宗教は「自由」であり、「約束」であり、信仰は「その使命」です。 神は人間は守りませんから。ですから、無宗教者は当然です。 分かります?

2

ご質問者様の辛いお気持ちをお察しいたします。 深く悩まれていることと思います。 ご質問者様のように結婚後に宗教が発覚し、問題が大きくなることは珍しくはありません。熱心に信仰をされている方は、相手を口説いて入信してもらうことが最大の愛情であり、思いやりだと考えています。ですので抵抗すると、場合によっては逆上されたりするケースがあります。ご質問者様の文章から察するに、義母様はご質問者様が入信することが唯一の幸せの道だと考えられていると思います。ですので、入信をされないと「なぜあなたは不幸な選択をするのか!」のように思われると思います。 他の方も回答をされているように、一番大切なキーマンは旦那様だと思います。旦那様がご質問者様を身体を張って守ってくださらないと、この局面は乗り切れないと思います。しかし不安な要素としては、今まで旦那様が義母様の信仰を隠されていたことです。 今、大切なことは、まずご質問者様がどうされたいのかということを明確にすることです。そしてそれを旦那様とよく話し合い、お互いが絶対に譲れない一線はどこなのかを明確にすることです。そして例えばの話ですが、「もしご質問者様や、将来、お子様が強制的に入信をさせられた場合は離婚する」などのように、このレベルまで明確にしておくことが大事だと思います。 そして同じくらい大切なことは、ご質問者さまのご両親様にも少しでも早く現状の問題を伝えることです。宗教で問題を抱えると、多くの方は「他の人には話せない」と考え、抱え込んでしまう傾向が強くあります。しかしながら、文章でもすでに書かれている通り、「離婚」という言葉が少しでも脳裏によぎるのであれば、それは夫婦だけの問題ではなくなります。 現状ではまだいろいろな選択肢が考えられると思います。 よくお考えになり、ご質問者様が後悔をせず、一番幸せになる人生を選んでいただければと思います。 ご多幸を心よりお祈りいたします。 東京宗教カウンセラー 中村哲明 https://tokyo-religioncounselor.jimdosite.com/ (15分の無料カウンセリング実施中。ぜひお問い合わせください。)

2人がナイス!しています

1

つまり、新興宗教を信仰していることを結婚前に確認したにもかかわらず隠していた、義母からの勧誘に悩んでいる、ということですね。 とりあえず、この問題が解決するまでは妊活はストップしておいた方が良さそうです。 下手すると貴方が心配してるとおり、子どもも巻き込まれるかもしれません。 こういう問題はご主人がキーマンです。 ご主人が100%貴方の味方になってくれるか、毅然とした態度をお義母さんにとれるか、ということが重要です。 宗教を隠されていたことで信頼できなくなっている、勧誘されることが辛い、子どもが巻き込まれるか不安、、、 貴方の気持ちをご主人にもう一度伝えましょう。 そして、この不安がなくならないかぎり子どもは作れないと断言しましょう。 ご主人には、お義母さんに「また勧誘しようとしたら親子の縁を切る」くらいは言ってほしいものです。 ご主人がお義母さんを制御できないようなら、貴方はご実家に帰りましょう。 結婚したからといって、実家に相談したり甘えてもいいんですよ。 ご両親は貴方が本当に幸せであることを望んでいます。 考えすぎではないです。 うまくいかなかったことを信仰してなかったせいにするとか、しつこく勧誘するとか、誰だって嫌です。 嫌なことは嫌だとハッキリ意思表示しましょう。 貴方と将来生まれてくる子どもを守れるのは、貴方だけですよ。