ここから本文です

初めてベランダのプランターでイチゴを育てています 去年の秋に植えて、世話して...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1908:14:15

初めてベランダのプランターでイチゴを育てています
去年の秋に植えて、世話してきました

今日、細かく様子を確認したらつぼみがついています
3株とも3輪くらいずつつぼみと思われます

1輪はすでに明日にも咲きそうなほど大きくなっています
まだまだこの時期は休眠時期。2月の花は落としたほうがいいと聞きますが
暖冬の影響で成長が再開してしまったのでしょうか?
このつぼみは落としてはいけないものでしょうか?

葉はまだまだ土にべったりと寝ている状態
かき分けてやっとつぼみを確認できたような状況です
ただ、3株とも同じような感じなのでどうしたもんかと悩んでいます

5歳の子供が楽しみにしているだけに、1粒でも収穫したいところです
↑当人は山ほどイチゴが食べれると思い込んでいますが・・・


地域は埼玉の南西部
南向きのベランダなので日当たりもよく、7時から14時くらいまで十分に日を浴びていると思います

なにかアドバイスいただけると嬉しいです

閲覧数:
35
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

タロウさん

2020/2/1913:43:06

まだ早いでしょうね。
蕾の着いている弦(茎)が5~7センチ伸びて花が咲いているようになったら育てます。
おそらく株元から出て直ぐに花芽が付いていると思いますので切り捨てた方が良いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/2/1920:24:55

    回答ありがとうございます
    おっしゃるとおり摘むのも大変なくらい株元ぎりぎりのところです
    かきわけて確認するまで気が付かなかったほどで、帰宅したら1輪開花していました

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/19 20:27:59

今後、どのくらいなら育てるかまでわかりやすく教えていただきありがとうございました
株元すぎて摘むのも一苦労という感じですが、今回は摘んでしまうことにしました

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

郭嘉★さん

2020/2/1910:56:40

個人で楽しむ程度でしょうから、チャレンジしてみてもいいと思います

但し、前の人もおっしゃっていますが、株はこれから先、気温が上がってくると大きくなり、葉っぱも増えます。
株が大きく葉が多いと、果実も大きく甘くなる傾向にあります
反対に貧弱な株からは指の先ほどの果実しか取れません(もちろん摘果は必要ですが)

果実をとってしまうのが「もったいない」のか、貧弱なまま育てて満足いく結果が得られない「もったいない」
どちらを選ぶかは自由です。
ただ、理由があって園芸書などでは摘果しろ。とあります。

mtc********さん

2020/2/1910:02:05

いくら暖冬とはいえ、今は果実を着けさせる時期ではありません。
蕾は切除してください。
もう少し暖かくなると葉が増えて大きな株になりますし、またそういう風にしないと多くの実が収穫できません。
今、花をそのままにすると、株が大きく育ちません。