ID非公開

2020/2/19 20:54

44回答

事故の慰謝料について。 自転車で車と接触して、捻挫、打撲、むち打ちで通院してます。治療費は相手側の保険会社へ請求がいってます。 相手は任意も入ってました。 事故の届けは物損です。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2020/2/19 21:41

わかりやすいリンク先をありがとうございます。120万は自賠責の上限というだけで、超えたら出ないというわけではないようですね。安心して治療を続けられます。 慰謝料についても書かれていて大変参考になりました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答(3件)

0

その基準自体決まりではないからです。 慰謝料の決め方は双方合意するか裁判して判決が確定するかのどちらかです。 ですので双方合意できるなら1万円でも千万円でもいくらでも問題はないことです。 ただいくらでもいいとは言っても適当に決めるというわけにもいかないので自賠責保険、任意保険それぞれ基準となるものをつくってるという事で単に基準であり決まりではないからです。 基本自賠責保険は決まりどうり支払われますが金額が膨らめば任意保険支払いになり任意保険については基準どおり支払われるとは限らないからです。

ID非公開

質問者

2020/2/20 21:59

あくまで目安、ということですね。 自賠責範囲内なら揉めるようなこともなさそうで、安心しました。

0

通常の120万枠自賠責の平均支給額は半分の60万です。重傷でないなら心配しなくて大丈夫です。

ID非公開

質問者

2020/2/20 21:57

自由診療なのでちょっと心配だったのですが、そこまで無茶苦茶な料金設定する病院もないですよね。 一応、次の診察のときに軽く聞いてみようかなと思います。

0

損保会社で人身事故の担当者をしています。 >こんな風に基準がハッキリしていて、減るとか増えるとかになるんでしょうか? なります。 「慰謝料として通院一回につきいくら」と書いてあった説明の書類をよく読んでみてください。 「上限額が120万円」ということも書かれているはずです。 >こういう基準のお金とは別に「慰謝料(示談金?)として払って」と請求するという事しょうか? 違います。 >慰謝料ってどういう仕組みなのでしょうか? 慰謝料についての総合的で詳細な解説は、文字数・時間・労力の関係で、この知恵袋では難しいと思います。 ※少なくとも私には不可能です(回答するのに何日もかかるはずです)。 そのため、きわめて簡単な説明がなされることが多いのですが、『簡単な説明』というのは、簡単であるのと同時に『不正確な説明・不完全な説明』でもあります。 知恵袋だけでなく、交通賠償問題について記載されたほとんどのサイトも同じような状況ですので、ネットの情報を利用するのであれば、そういった点に注意が必要だと思います。 【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

ID非公開

質問者

2020/2/19 21:21

ありがとうございます。 では、自由診療で治療費が120万を超えてしまった場合、慰謝料や損害金はもちろん、治療費すら出ないということですね? 現在いくらかかっているか私には何の通知もありません。どこかで確認できるのでしょうか。 また、既に120万を超えていた場合、払ってもらうにはどうすべきでしょうか。