ここから本文です

卓球のシンナー?グルー?問題はどうなったのでしょう?確か水谷さんは訴えました...

ekd********さん

2020/2/1921:49:07

卓球のシンナー?グルー?問題はどうなったのでしょう?確か水谷さんは訴えましたよね?

なんかしれーと、なかった事みたいになってません?

日本の選手も使うようになったのでしょうか?
誰も使わないで戦うようになったのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします

補足張本くんや伊藤美誠ちゃん辺りの世代が中国を破っているのもそういうグルーをバレない程度に使うようになったから勝てるようになったという背景があるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Maekouloveさん

2020/2/2009:37:33

最近のトップ選手に関しては、国内、国外に限らず、特にルール違反をして塗っている選手はほぼいないようです。

↓の方の回答にもある通り、現行ルールでは、メーカーによる補助剤塗布は特に問題にはなりません。

こうした工場での加工、いわゆる「ファクトリーチューン」の体制が整ったため、トップ選手のほとんどが、ルール違反することなしに、塗ったラバーを使えるようになったわけです。

つまり、「バレない程度に使う」ではなく、「ルール違反じゃないように堂々と使う」です。
(厳密に言うなら、「彼ら」は使っていません。実際に使っているのは、ラバー工場で働いている方々ですので。)

以前、水谷選手が訴えたのは、自分が使えないのに、相手が使えるのは容認できない、という「ルールの不公平」ですからね。
自分もルール範囲内で使えるのであれば特に問題ないでしょう。

違反をしているのは、トップ選手ではなくてメーカーからラバー供給を受けられない選手です(笑)。
全国大会に出てるけど、上位には行けないくらいの選手。
実際、毎年、全日本でも複数の選手が検査で引っ掛かっていますしね(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Chachamiさん

2020/2/2017:13:21

正直ルールの穴ですね。後加工がダメならメーカーが先に加工しとくか~みたいな?笑
まあ上位の日本選手はしてない人が多いんじゃないかなぁ。
テナジーとか塗らない方が良いし

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2010:54:54

基本的に後加工禁止なので購入したラバーに補助剤を塗るのはダメです。
日本では補助剤自体はメーカー等で販売することは無くなりましたが、中国では出回っており、輸入品を手に入れた方がフリマアプリ等で転売しているというのが現状です。

後加工禁止というのがキモで、グレーゾーンではありますが、メーカーが加工するのはルール上違反ではないため、トップ選手に配布されるラバーなんかはメーカーが加工しているなんてことは耳にしたことがあります。
N選手のラバーはメーカーがチューンナップしてるものを使用しているとかどうとか。

pocchyさん

2020/2/2008:56:00

あくまで噂ですよ。

バタフライの工場見学行った人から、
工場の中に、そうしたブースターを塗る部屋があるそうです。

だって、工場が塗っているなら、今のルールでは違反にならないですからね。

分かりましたか?
これは噂ですよ。ウ・ワ・サ。

編集あり2020/2/1923:59:58

世界のほとんどの人が使っています、もともとは有害物質があったので規制されたのですが、今は有害物質がなくなったので使っても良いはずって言うのが外国の人の主張ですね。

日本人は全員と明言するのは不確定なので避けますが、ほとんどの人が使わずに世界で戦っています、「正直者がバカを見る」とはまさにこの事ですね(T-T)

ほとんどの人がドーピングしているのに日本人だけドーピングせずに戦っているようなものです。

追記
補足についてですが、張本、伊藤はグルーを使っていないと思われます、グルー(今は補助材)を使うとラバー本来の光沢がなくなるので、静止画などで確認すると一目瞭然です、比較対象として馬龍の使用しているラバーは光沢がありませんが、二人のラバーは通常アマチュアが使っているラバーと見た目が遜色ないので、グルーは使用されていないですね。
つまりドーピングなしでドーピングしている国にあと一歩まで迫っています!
d(゚∀゚)b

2020/2/1922:11:51

いろいろな意味で終わりました。

けっきょく、薬剤を厳しく取り締まると、薬剤を使っている人が多すぎるため、捕まる選手が多くすぎて、競技として成立しなくなるので、黙認されるようになりました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる