ここから本文です

昔の人が歩いていた街道にアスファルト舗装をして車が通る道になっているケースが...

unk********さん

2020/2/1921:49:34

昔の人が歩いていた街道にアスファルト舗装をして車が通る道になっているケースが多いのですか。

微妙に違うところも多いのですか。今、車が通っている道は旧街道から外れているのですか。

人が歩けるような道が少ないので、昔はどこを歩いていたのかな。と感じることが多いですが、やっぱり人が歩いていたところを車道に変えたのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

2020/2/1923:04:19

基本、そういう感じですよね。
山道だと、現在だと旧道として残る(あるいは旧道は廃道も)があり、その下にトンネルがあるとかも。
旧道も車の時代にあわせて、峠まで登り切らないでトンネルが通れる場合もありますね。

天城峠とか、笹子峠は、新道で大きくて長いトンネルの上に、旧道で短くて狭いトンネルとかあります。 車の時代の前だと、それこそ今だと山登りとなる、峠越えの道だったと。

松姫峠は、現在新道でトンネルですが、旧道は、車道として整備されてますが、峠の由来は、昔の出来事に由来で、人の歩く道があった名残とも言えるでしょうね。

雛鶴峠は、新道は立派なトンネルで、上に旧道のトンネルがあり、現在は通れませんが、通れた頃は、真ん中当たりは、岩が剥き出しで、拳大、頭大の岩が、トンネルの中にゴロゴロしてました。でも、車が通れる道路です。

時代が進むと、迂回したり、登ったりから、トンネルで、ショートカットとかで、本来の道から線形が変化はあるあるでしょう。

徒歩だからこそ、そして、最短距離だからこそで、道、街道が出来上がり使われたけど、元々が険しい道で、明治になり、拡幅と再整備、人から、馬車も通れる道になった....
でも、土砂崩れ等で廃道にされるて、車道としては、遠回りだけどあまり険しくない方にルートが変わるとか、そもそも、明治以降になると整備がされず、街道としても廃れてしまうもありますね。
険しい山の峠越えの道とかで見られます。

で、事実上、国道としては未通区間の様になって現在に到ってるとか。

清水峠は、昔から人の行き来の道(戦国時代だと、兵士も行き来)や、それを拡幅した馬車道とか、途中から、もはや痕跡すら無くなって、峠には到達が困難だそうです。現在だと、別途に作られた登山道で行き来と。
でも、国道291号線が点線としてはある (w

青崩峠は、「塩の道」として使われていたそうですが、ついぞ、車道としては整備されずに、国道152号が点線としてあります。
車だと迂回路で林道を通るとかになります。

古くから人の行き来があり、有名な峠とか通り道があったけど、車の通れる様な車道にならなかった道とか、地図で探すと面白いです。
車で行けるところまでとか、歩いてみたりも、尚楽しいですよ。

• 質問者

unk********さん

2020/2/1923:33:21

青崩峠は、武田信玄が最晩年に家康との戦いに使った道ですよね。車道にするには地面がもろいとか、幅が確保できないとか、坂がきつすぎるとかいろんな理由があって、違うところに車道を作ったのでしょうね。
    塩の道として近年まで使われていたのですね。
    ここを武田の軍勢が通ったのかなあ。とかそういうのは楽しいですよね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/2/24 13:16:55

みなさん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tik********さん

2020/2/2014:49:18

幹線道路は関係ないよ

東海道にせよ
新しく引けるところは引いている

met********さん

2020/2/2006:30:05

旧街道というのは古くからの町の中心部を通っていますが、車社会になってそれでは渋滞して困るなどの理由で郊外にバイパスが作られました。

このため昔は旧街道が「国道○号」だったのが今はバイパスの方が「国道○号」になり、旧街道の方は3桁の国道だったり、県道や市町村道になっていたりします。

地元の人は元の道を「旧○号線」と呼んで愛用しています。
関東平野のようにだだっ広いところでは何度も道が付け替えられて「旧○号線」だけじゃなくてその前の「旧旧○号線」、「旧旧旧○号線」もあったりします。

旧街道は町の中心部を通るので、拡幅できずにセンターラインのない細い生活道路のままだったり、車の入れないアーケード街だったりします。
確か川崎市の駅前のアーケード街が旧東海道ではなかったでしょうか。

ral********さん

2020/2/1922:42:45

質問の意味がよく分からないのですが、旧街道がそのまま現在の国道など主要道になっているのか?という意味ですか?
日本がまだ車社会でなかった昭和30年代くらいまでは旧街道をそのまま舗装した曲がりくねった国道が多かったけれど、その後市街地は旧街道を離れバイパスする新しい道路が出来、今は更に道幅を広げ、最初から郊外だけを通るような直線的な第二バイパス道が主流になってます。だから現在の一級国道で旧街道をそのまま拡張したような箇所は少ないと思います。(逆に言えば市街地に入り込むような形で曲がりくねった細い道として旧街道が残されている場合が多い)

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2020/2/1922:02:54

旧街道で未舗装のところは殆どないと思います。(東海道箱根あたりには一部残っているようですが)

旧街道が場所がそのままで幅員が拡張されたり、別の所にバイパスができたりさまざまです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる