ここから本文です

新円切替、預金封鎖の前にやっておいた方がいいことってありますか? 現在600万貯...

アバター

ID非公開さん

2020/2/1923:52:48

新円切替、預金封鎖の前にやっておいた方がいいことってありますか?
現在600万貯金があるのですが、今のうちに車など買ってお金を使ってしまった方がいいのでしょうか?

補足または、純金を買っておく…など

閲覧数:
67
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ultrash11172さん

2020/2/2013:02:50

新円切替、預金封鎖だけだったら、別に貯金のままでもいい。
せいぜい一定期間に銀行預金から下ろせる金額が制限される程度。
これは市中のおカネを減らしてインフレを抑制する手段でしかない。

日本の戦後すぐに行なわれた新円切替、預金封鎖は、その後に
多額の財産税を賦課されたことが痛手になって、
特に富裕層は大部分のカネを持ってかれた。そっちのほうが怖い。

もしご質問が預金封鎖ののちに財産税が視野にあるという設定なら、
今後現金が手元になくても困らないのであれば
車など物を買ってしまうのも一つの選択肢。

また、これも戦後の新円切り替えの時の例でいえば、
最小額面のお札の一円札や小銭は通用停止にならなかった。
これは、小額通貨まで通用停止にすると市中での一般的な
商取引にまで支障をきたす恐れがある、と判断されたためだと思う。
だから、現在の最小額の1000円札や小銭に替えて持つという
ことも選択肢となりうるのではないかと個人的には思う。
なにしろ、一円札だけは通用停止にしなかったために、
100年以上前の一円札が未だに法的には額面で通用するという
オカシな現状となっている。
(古銭としての価値が何万円もするので、額面で使うヤツはいないが)

あと、しばらく現金化しないのであれば純金を買っておくのも
選択肢ではあるだろう。ただし、財産税を取られるときには
財産税の対象に入れられて多額のカネを取られる恐れはある。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる