ここから本文です

公務員講座がある予備校を探しています。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2712:00:03

公務員講座がある予備校を探しています。

専門職も目指したいので TACかLECで悩んでいます。
予備校を選ぶ上での皆様の選ぶポイントを教えてください。

閲覧数:
63
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/2809:16:53

昔LECで公務員講座(web)を受けてました
選んだポイントの1つ目として価格面です
LECはTACとか大原よりだいぶ安価で助かりました
もう1つが講座の倍速再生機能があるかどうかです
1コマ3時間の講義を何十回も聞く必要があるので、倍速再生できるとかなり時短になります(それでちゃんとインプットできるかは個人差がありますが)
LECは講座の再生スピードを2倍くらいまで早くできます
TACもできたと思いますが大原はできなかったかも…
あとは希望が地方公務員なら自分の狙ってる自治体に対応してる講座があるかどうか
狙いの自治体が労働法とか刑法みたいな公務員試験でマイナーな分野が出題範囲ならそれをカバーしているかどうかを確認しておくといいでしょう
僕はもともと国家二種狙いだったので、ついでに受けるつもりだった地元の自治体が国家二種で出ない労働法を出すということを知らなくて、本屋で公務員試験用の問題集を買って独学するハメになりました(なんとかなりましたが)
頑張ってください

Yahoo!しごと検索で探してみよう

公務員 の求人情報(12,644件)

正看護師・准看護師(病院) ≪公務員待遇★年休120日★安定雇...
  • 信濃町立信越病院
  • 正社員
  • 月給22万円〜
  • 長野県信濃町柏原(大字)
医療WORKER
公務員教員《関西エリア勤務》
  • 学校法人 大原学園
  • 契約社員
  • 年収290万円〜450万円
  • 大阪府
パソナキャリア
総務省|非常勤職員 総合通信基盤局(電波部電波政策課東...
  • 総務省
  • パート・アルバイト
  • 日給8,348円〜10,411円
  • 東京都千代田区霞が関
総務省
【公務員試験講座の業務委託】集団指導講師募集!
  • LEC 岡山本校
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 岡山県岡山市北区本町
塾講師STATION
《三原駅》船舶の非破壊検査 板厚計測、消防設備点検を行...
  • テクノス三原株式会社 テクノス三原株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 広島県三原市
転職ナビ
【大阪】公務員教員 ~CMでおなじみの大手専門学校~
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 大阪府大阪市北区・その他の勤務地(4)
ランスタッド
≪4月新着/名古屋市千種区≫看護師/病院/常勤
  • 国家公務員共済組合連合会 東海病院
  • 正社員
  • 年収367.6万円〜
  • 愛知県名古屋市千種区千代田橋
ナース人材バンク
気象庁気象研究所 気候・環境研究部研究官公募 1. 助教相当
  • 気象研究所
  • 正社員
  • 非掲載
  • 茨城県
JREC-IN Portal
常勤医師求人 一般内科、消化器内科、循環器内科、呼吸器...
  • 佐世保共済病院
  • 正社員
  • 年収1,200万円〜1,600万円
  • 長崎県佐世保市島地町
エムスリーキャリア
病院の正看護師(正職員)/【滋賀県】公務員待遇で福利厚...
  • 株式会社TS工建
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 滋賀県東近江市
ナースエージェント

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hak********さん

2020/2/2803:36:36

何れにせよ講師のレベルにバラツキがあるので、よくよく検討した上で選べばよいと思います。さらに言うと過去問題集以外はサービス業としての価値があるのか?と言うレベルです。 最終合格に至るのが教室内に10名いたら2ー3名程度の感覚で、もともと予備校に通わなくても独学で合格できる人が自習室で勉強して合格しています。
あなたが受験する区分の公務員のペーパーテストすら合格していないあるいは、公務員の職務内容をよく把握していないスタッフに勢いだけで指導されることもあります。
ですので、通信か通学かも含めて入会の必然性をご自身に見出せるなら通えばよいと思いますし見出せないならば良い教材をネットサーフィン等で見つけてくれば良いと思います。

参考までに吉武先生という名物講師のリンクを送付しておきます。数的処理オンリーとはいえ解き方が分かりやすくて目から鱗が落ちるのでオススメです。
大都市予備校であっても吉武先生の解法クオリティを超える講師はそういません。
https://8000.jp/index.html