ここから本文です

マンションのローンが残っている状態で金融機関に黙って売却した場合、金融機関は...

bub********さん

2020/2/2101:35:03

マンションのローンが残っている状態で金融機関に黙って売却した場合、金融機関はどのような対処をするのでしょうか。
残債の一括返済を請求されたりするのでしょうか?

閲覧数:
58
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

渡辺 行雄さんの写真

専門家

2020/2/2217:05:21

bub*******さんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『マンションのローンがのこっている状態で金融機関に黙って売却した場合、金融機関はどのような対処をするのでしょうか。』
につきまして、

マンションを購入するに当たって、金融機関から住宅ローン融資を受ける場合、金融機関はローン債権を担保するために、住宅ローンをくんで購入したマンションに対して、抵当権を設定します。

そして、マンションを売却するときには、抵当権を設定している金融機関に対して承諾書を発行してもらわないと、金融機関が設定している抵当権を外すことができません。

尚、住宅ローン融資を行っている金融機関では、抵当権を外す条件として、残っている住宅ローンの残債の一括返済を求めてくることが一般的となります。

よって、住宅ローンが残っているマンションを金融機関に黙って売却することは不可能ですし、残っている住宅ローンの一括返済を求められしてまうことにもなります。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

質問した人からのコメント

2020/2/25 18:37:16

わかりやすいご説明ありがとうございました!

回答した専門家

渡辺 行雄さんの写真

渡辺 行雄

ファイナンシャルプランナー

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。【「All Abo...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2020/2/2111:57:55

心配する必要なしw
実際やってみようとしたら分かるやろw

プロフィール画像

カテゴリマスター

mac********さん

2020/2/2110:56:12

ローン組んでるなら抵当権が設定されてて売却できないはず。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/2/2110:47:33

ローン返済中の不動産には債権者が抵当権を付けています。
債務を完済しない限り、債権者は抵当権の抹消には応じません。
抵当権が付いたままで物件を買う人はいないので
売買が成立せず、黙って売却はできません。

sga********さん

2020/2/2110:33:39

残債があると抵当権が抜けないので、売却できません。
バレるバレない以前の問題です。
売却できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

森のくまさん

2020/2/2110:15:37

ローンが残っている状態で買ってくれる奇特な人はいません。

銀行ローンの残債がゼロにならない限り抵当権を消してくれません。
抵当権が残っている限り買い手は付きません。

売買契約には必ず抵当権を消すと言う条件が付きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる