ここから本文です

連写速度は速ければ速いほど良いのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/2123:36:40

連写速度は速ければ速いほど良いのでしょうか?

他の性能を犠牲にしてもですか?
初心者の質問ですいません。

閲覧数:
99
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wiv********さん

2020/2/2217:21:39

早ければ良いとは限りません。ただ、それらも用途によってなので一概には答えられません。
ちなみにデジタルのスチルカメラの場合は連写が早すぎるとバッファーが早く埋まり途中で止まるため速さと保存のスピードのバランスが必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rei********さん

2020/2/2214:17:07

シャッターの精度や耐久性の指針にはなります。
しかし実用上は、レースの着順判定など一部を除いて、基本的に無意味です。

例えば毎秒20コマ撮れるカメラがあるとします。
メカシャッターを使っている以上、最低でもシャッター速度は1/250secになるでしょう。(デジタルシャッターだと、動体撮影で歪みが出ます)
最高速で連写した場合の積算露光時間は、単純計算で1/12.5secです。
逆に言えば、ほとんど被写体を『見ていない』という事になります。
それではたまたまうまく写っても、写真は一向に上手くなりません。
ミラーレスのビューファインダーも、1/1000sec単位ではタイムラグや
レリーズタイムラグが大きすぎます。まだ動体撮影には向きません。
自転車くらいが限界でしょうか。

手元にCanon EOS7D MarkⅡがあります。
これは10コマ/秒撮れますが、意図的に5コマ/秒にリミッターをかけています。
理由は
それ以上早いとレリーズの責任が持てない
無駄打ちになる、その分メモリーやバッテリーの浪費に繋がる
連写モードで点写(ワンカットだけ撮る)するには、ドライブは遅いほうがいい
撮影データの精査時間の短縮に繋がる
フィルムからやっているので、体感的に5コマ/秒に慣れている
といったところです。
EOS-1D系でも同じです。

スナップなら3コマ/秒もあれば十分です。

自分が最初に買った(親に買って貰った)カメラはCanon T50(MFカメラ)でしたが、
内蔵ワインダーが0.8コマ/秒だったので流石に笑う程遅かったです。

一方、Nikon FM10という廉価版の完全機械式カメラも稼働しています。
ワンカットの大事さを再認識させるには、いいカメラです。

イメージセンサーの画素数の肥大化は、いい加減これ以上は過剰です。
中版カメラベースのセンサーならまだ理解もしますが。
AFもAEも未だに言う程完成度は高くありません。

道具の癖を正しく理解して、自分の意志でレリーズするのが写真だと信じています。

ham********さん

2020/2/2211:31:47

連写速度が速い程良い被写体は有ると思います。
例えばプロのスポーツカメラマンは一瞬の瞬間を撮影しないといけない。そういう撮影に生かされると思います。
新聞紙や雑誌では2000万画像有れば、上等ですし。
わたしみたいな凡人には必要ないかな。

2020/2/2209:39:34

>連写速度は速ければ速いほど良いのでしょうか?←
んなこたぁない(笑)

>他の性能を犠牲にしてもですか?
んなこたぁない(笑笑)

回答的には撮影者側が求めるもの次第と言う回答になります。

どんだけ高速連写で撮影しても、
意図したところにピントが合ってなきゃクズ画像。

私は動体撮影を主としていますが、
はじめのうちは高速連写が必要と思いましたが、
結局のところ、どんなに高速で移動する被写体でも、
はじめの一写に神経を集中するので、
連写はするものの、はじめの1枚~3枚位しか撮影しない。
そこに気が付くと、実はそんなに高速連写って必要ないんですよね~
行きつくところは画質を求める事になるので、
逆に高速連写を犠牲にしてもって感じになる。

『下手な鉄砲も数撃っても意外と当たらない』ですよね~
殆どが失敗画像のオンパレードで結局、削除する画像が増えるだけ。
結局のところ突き詰めて行くと、撮影して失敗を反省して、
次の撮影に活かすの繰り返しで、
しっかりとした裏付けをして行く必要がある。

プロが失敗の許されない撮影をするとか、
報道関係でとにかく写ってりゃ良い感覚での高速連写なら良いが、
それ以外のアマチュア連中がやたらと高速連写している連中を見ると、

『どんだけへたくそだよっ!!』(笑)

って突っ込みを入れたくなる(^^)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2020/2/2209:37:12

一般的に言うなら・・連写そのものも不要!!
それ程連射速度に拘るなら動画を撮れば済むこと!

nip********さん

2020/2/2208:56:08

要は露出とピント精度が低下しなければO.Kです。コマ速が速ければ良いわけじゃないけど遅いより魅力では?最近はミラーレスですね。値段は置いて連写最高はパナソニックでしょう。また電子シャッターだとシャッターを痛めません。センサーを痛めるという声もあるけど、ビデオカメラで長時間撮影しても使えますからそう簡単に痛まないです。写真はビデオの様に撮りっぱなしではありませんからね。特にソニーやパナソニックは強いだろう。ちなみにかつてビデオに力入れていたキヤノンは一般向けは撤退して量販店で販売無くなりました。あのキヤノンがビデオ撤退です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる