ここから本文です

河川でのライギョポイントの見つけ方、アプローチの仕方を教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2206:57:24

河川でのライギョポイントの見つけ方、アプローチの仕方を教えて下さい。

私の住んでる県内では潟や野池などは殆んどルアー釣り禁止なので仕方なく河川でライギョを狙いたいのですがポイントの見つけ方や釣り方を教えください、ライギョの釣れる場所を他人に教えるのはタブーなので聞く事も出来ません、私の知識としては流れの緩いワンドやカーブしている所ぐらいしかわかりません、タックルは雷魚ロッドのSHクラス、ラインPE8号、リールはカルカッタ400です、フロッグ中心ですがスピナベの使用は邪道ですかね??

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rho********さん

2020/2/2208:20:49

私はバス釣りがメインですが、スピナーベイトやクランク、バイブレーション等の巻き物を投げているとライギョが食ってくる事も結構あります。

河川だと、やっぱり流れの弛んだ所の物陰に潜んでいる事が多い様に思いますから、オープンウォーターで巻物なら、スピナーベイトは結構有効なんじゃないかな。

まあ邪道と考えるかどうかはその人次第ですが、私は全然アリだと思いますよ。

ただ、ライギョを狙うならバーブレスにするのは必須ですよね。

あと、スピナーベイトでライギョを掛けると、一匹釣っただけでルアーがダメになるのは困りものですけどね。

私はバス釣りがメインですが、スピナーベイトやクランク、バイブレーション等の巻き物を投げているとライギョが食ってくる...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dia********さん

2020/2/2218:09:26

ナマズ釣りで雷魚がいたら狙っています。
ルアーは、ラバージグ、スピナベ、ミノー、ノイジー系
等、使います。フロッグはほとんど使用しません。
流れが緩やかな所がセオリーですが、流がある所でも
釣れる時がありますので、怪しい所やいそうなところは
スピナベでやってみます。
後オーバーハングは狙いどころです。(場所にもよりますが)
先の回答者さんが言ってる通り、スピナベ、ミノーは
破損覚悟です。
基本、うろうろしている、ナマズ、雷魚を見つけてから
アプローチしますので、ここいそうやなと言うところは
あんまり攻めません。
言い忘れ。ジャンボグラブのノーシンカーも使います。