ここから本文です

原発を推進する理由は?

アバター

ID非公開さん

2020/2/2212:00:08

原発を推進する理由は?

閲覧数:
36
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/2/2218:31:39

原発を推進する理由は、原発利権と【核武装目的】以外に無いのであります。

原発の推進には、政財官学司法マスコミ立地自治体等から成る原発利権集団の【原発マフィア】の既得権益の維持・拡大の目的が有るのであります。

即ち、政界には莫大な献金やパーティー券の購入、財界には原子力産業での莫大な利益、官僚には天下り先の確保、御用学者には莫大な研究費、司法には裁判官の出世、御用マスコミには莫大な広告・宣伝費、立地自治体には莫大な電源三法交付金等の迷惑料、等々と電力会社(電事連)を中心に原発利権が還流しているのであります。

更には、大量のプルトニウムを得る事が出来るので、【核武装目的】が似非極右政治業者に有るのも事実であり、実際に日本国はプルトニウムは、原子力爆弾の6,000発分の47トンも保有しているのであり、国際社会から『潜在的核保有国』のレッテルを貼られかねない状況なのであります。

何れに致しましても、原発を推進するのは、莫大な原発利権の為と、【核武装目的】の2点であり、一般国民には何等の利益も無いのであります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yak********さん

2020/2/2509:44:36

これも何十回も繰り返されている質問なので、回答も繰り返します。

推進する理由は以下です。

<原発の必要性と反原発理由の嘘>
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122045752...
<原発のメリット、デメリット>
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112032516...

エネルギー問題は国の存亡に直接係る重要問題です。日本で約1億3千万人が比較的豊かに暮らせているのは工業(技術)立国として生きていけているからであり、無資源国の日本は、エネルギーを確保できなければ実質的に滅びてしまう国なのです。

日本にとって、化石、核、再エネの3種類しかない一次エネの全てが重要なのです。3Eの全てに優れた核エネを放棄できるような国でもなく、温暖化問題で騒がれている化石エネも放棄できないのも同様です。

米国の禁輸措置で太平洋戦争になり、中東戦争でオイルショックになったように、化石エネが将来に亘って、日本に必要な量が、適切な価格で安定的に入手できる保証などまったく無いのです。

一次エネの安定確保のためには、エネルギー確保の多重性、多様性を確保する必要があり、中東だけに頼らない化石エネの入手手段(このため、石油だけではなく天然ガスも石炭も重要)の確保、化石エネ以外の一次エネ(核、再エネ)の確保が必要なのです。
ただし、3種類の一次エネにはそれぞれ特徴があり、その特徴を踏まえたエネルギー確保戦略が必要であり、2030年におけるこの答えが「長期エネルギー需給見通し」(所謂、エネルギーミックス)なのです。

このように、原発の賛成理由は明確で、すぐに科学的根拠に基づく論理的な賛成理由が示せますが、何度も指摘しているように、科学的根拠に基づく論理的な反原発理由など無いのです。
このカテゴリーで騒いでいる「放射脳」の質問、回答を見れば容易に分かるように、無知が故に、間違い、嘘が分からず、反原発団体、反原発マスコミの情報を盲目的に信じているだけなのです。ですから、「放射脳」の回答は、何の根拠も無く、ただ、個人の勝手な思い込み、妄想だけを述べているだけです。知恵袋なのに、何の参考にならない感情論を書き込んでいるだけなのです。

日本人さん

2020/2/2415:35:37

発電コストの安さでしょうね。
じゃなかったら、中国や発展途上国が作るわけないもんね。

日本みたいにプルサーマルやらずに
ワンスルーするつもりなら燃料費はバカ安だろうし。

vtm********さん

2020/2/2413:35:58

今時、そんな奴はいない
来年、建設される原発も無いですから

jlk********さん

2020/2/2411:32:15

今、政府(経団連含む)は懸命に原発推進の旗を振っています。
その理由は簡明です。今後、確実にやってくる廃炉時代に備え、国民の間にあまりにも原発離れ、原発嫌悪が広まると廃炉も進められなくなります。そのために原発を1基でも2基でも稼働させて、原発時代はまだ続いていることを国民に認知させる必要があるからです。
しかし、今、原発稼働しているのは、関電、九電の2社のみとなりました。東電を始め東日本の電力会社は全く動かす気配がありません。中国電、四国電も司法リスクを恐れて動かす気配はありません。今電力会社にとって、原発程不安定な電源はないのです。いつ司法によって止められるかわかりません。経営の長期計画に入れられない原発など無用の長物です。

kap********さん

2020/2/2406:38:47

今止まっている原発を期限まで動かし負を少しでも良に代えていく太陽光と言った間違った利権だけの使い方をし今はパネル利益の為に原発をたたく人が多いからである、自然エネルギーでもパネルは特別なもの日の出時間帯しか発電できず利用価値が殆どない、パネル発電~利用まで時間距離で放電して無くなるので例えば風力なら夜発電夜使える~無駄がないし小電力も利用できる自然エネルギーは一纏めではない、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる