ID非公開

2020/2/22 12:49

1515回答

新型コロナウイルスを通さないマスクを教えて下さい。

新型コロナウイルスを通さないマスクを教えて下さい。

補足

ご回答ありがとうございます。 一般的なサージカルマスクやN95マスクでも防げないとなると、むしろマスクをしない方が、マスクを触ることによるウイルスの付着や残存を防げますか?

ベストアンサー

0

マスクで防ぐことはできません。 ただ自分がウイルスを持っていた場合、人様に移さないようにする効果はあります。 なのでマスクをしていない人を見ると思いやりが無いな〜なんて思ってしまいます。 マスクが特別にウイルスを吸い寄せているわけでは無いので、マスクをしなくてもそこにつくはずだった分が顔につくだけ、それだけです。 例えば感染者の唾液をいつのまにか触っていたとして、マスクをしていればその手で無意識に自分の顔を触ってしまう確率も減ると思います。 マスクを捨てる時はウイルスの拡散を防ぐために外気に触れていた部分は絶対触らずにゴム紐の部分だけ持ってください。 ビニール袋に入れて口をよく縛ってから捨ててくださいね。

その他の回答(14件)

0

数年前、インフル流行ったときに 手術用のマスクを買った。 1枚2千円以上する奴、どこかに 仕舞い込んで今は分からない。 効果の程は知らない。使って ないからだ。 これは今は手に入らないと思う。 マスクより、手洗いを実行した 方が良い。 一番は、他人と接触しないこと だが、これは難しいね。

0

マスクは、自分を護るためには、ほとんど効果がない。 他人を護る(自分から感染させない)ためには、一定の効果がある、 ということだね。

1

マスクはどんなマスクでも一定の効果はあります。まず、しないよりはした方がウィルスを減らす事ができます。また、ウィルスが手に付いた場合鼻を触ってしまうと感染しますが、マスクをする事で鼻を触る事を防止できます。 あと、マスクをすることで加湿作用になり口が潤うのでしないよりはインフルエンザや風邪、肺炎などになりにくくなります。

1人がナイス!しています