ここから本文です

北アイルランド紛争について学校で発表をしないといけないのですが、世界史全くわ...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2220:20:12

北アイルランド紛争について学校で発表をしないといけないのですが、世界史全くわからないので教えてください……ちなみに高一です。

一般的に考えられている紛争と実際の紛争は何か違ったりしますか?(北アイルランド紛争の)
違ったりしたらその違いを発表しないといけないので教えてください、!助けてください、(><)
文章ごちゃごちゃですみません、、!
よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

il_********さん

2020/2/2309:15:42

北アイルランドの紛争問題を考える場合、アイルランド(またはケルト)そのものの歴史を掘り下げないと理解は難しいかも(@@;)
以前も似たようなご質問があり、その際に回答したコピペを下に貼り付けますね。長文ですが、わかりやすくまとめてます(更に編集しました)。ご参考に(^^ゞ

ただ、「一般的に考えられている紛争と実際の紛争は何か違ったりしますか?」という点が今ひとつよくわからないのでゴメンなさい。Googleの国語辞典で【紛争】を調べると『[名](スル)事がもつれて争うこと。もめごと。「領土問題で―する」』とあって、そのまんまですねwww

学生さん、がんばってね( '▽')丿

①アイルランド島のケルト人
ケルト人は元々はヨーロッパ大陸に版図を広げていました。
しかし西暦前58年、カエサルのガリア侵攻により、大陸のケルト人勢力はほぼ消滅します。ローマに駆逐されなかったケルト文化はブリテン島などに残りましたが、それも5世紀にアングロ・サクソン人にブリテン島を追われ、ケルト人社会は主にアイルランドで形成されます。
このアイルランド島のケルト人は4世紀頃からゲールと名乗り、宗教もドルイド教からカトリックへ移行します。

②イギリスのアイルランド併合
アングロ・サクソン人(以下、わかりやすく「イギリス人」としますね)がアイルランドに侵攻を始めるのが1171年。その後は数百年に渡り、イギリス人とケルト人(以下、「アイルランド人」)の攻防が繰り返されます。
16〜17世紀にイギリス(スチュアート朝、ジェームズ1世)、アルスターに入植。この頃から、アルスターにプロテスタントの住民が形成されます。
(※アルスターとは北アイルランドの地方の名前。この名前は覚えましょう!)
更に1653年、クロムウェル率いるイギリス軍がアイルランド全島を植民地化します。ここに至るまでに、相当数のアイルランド人が虐殺されたとの事です。アイルランド人は土地を奪われ、更にカトリックへの迫害や政治的冷遇も顕著になりました。以降、アイルランド人はイギリス人から搾取され続け、ここで、

【裕福なイギリス人地主(プロテスタント) v.s. 貧困なアイルランド人小作人(カトリック)】

という図式が出来あがります。
なお、アイルランドで採れる作物はジャガイモ。痩せた土地のアイルランドでは、育つ作物がジャガイモくらいしかありませんでした。アイルランド社会はジャガイモのモノカルチャーでしか維持できず、イギリスがそれを取り立ててました。
1801年、アイルランドはイギリスに併合されます。国名は『グレートブリテンおよびアイルランド連合王国』。

③ジャガイモ飢饉と産業革命
1840年代後半より、作物のジャガイモが数年に渡り伝染病にかかり、一気にアイルランドで飢饉が生じました。このジャガイモの伝染病はヨーロッパ中に猛威を奮いましたが、ジャガイモしか作物のないアイルランドでは特に被害が顕著で、死者数は不明ですが軽く100万人は越えてるでしょう。
たとえ餓死者が続出しても、イギリスは救援対策は取らず、相変わらず年貢を取り立て続けました。そしてアイルランドで生きる術を失った人たちはアメリカ大陸へ移住します。その新世界でも受難を受け続けるのですが、その子孫からケネディやレーガン、クリントン(実はオバマも!)といった大統領になる人物も登場します。
19世紀にはもうひとつ、産業革命もアルスター地方で起こりました。重工業などが盛んになり、アルスターは経済が潤っていきます。しかし残りのアイルランド島全域は貧しい農村社会のまま田舎と成り果て、貧富の差が拡大してゆきます。

④アイルランド独立
アイルランドの民族運動はいよいよ精鋭化します。
チャールズ・ボイコットは地主側家族との付き合いを断つという戦術をとります。これがボイコット運動と呼ばれるものです。その後も政治運動が盛んになり、アイルランド人はその活動を通して徐々に自信を着けていきます。と同時に、アルスターのプロテスタント住民との対立もまた強まります。
この時にアイルランド民族主義の音頭を執ったのが『シン・フェイン党』。
1916年、イースター蜂起。義勇軍が武力による独立達成を目指しますが鎮圧されます。この事件の刺激を受け、アイルランド人の独立の気運が高まり、押しとどめる事が不可能な状態となりました。
1919年、アイルランド独立戦争。アイルランドの独立宣言を認めないイギリスと交戦状態になります。
(※イースター蜂起の時の義勇兵はこの時点で正規兵『アイルランド開放軍(IRA)』となります。)
1922年、この独立戦争は政治的な決着を見ます。双方の妥協点として、
【アイルランドの独立は認めるが、アルスター地方はイギリス領に留める】
となりました。国名は『アイルランド自由国』。イギリスは『グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国』になります。

⑤北アイルランド紛争から、現在まで
アイルランドの独立は新しい対立を生みました。戦争決着について、アイルランド側で「まずはこれで独立しよう」とした妥協派と、「アルスターも含めた完全独立(アルスター以外の土地は田舎)」を唱えた強硬派に分裂、内戦に突入します。シン・フェイン党もIRAも、内部で亀裂が生じ、かつての同志たちが敵味方に分かれ、殺し合うという事態になりました。
完全独立派は鎮圧されます。IRAについては、妥協派はアイルランド自由国政府軍となり、完全独立派の残党は名前を引き継いで非合法のテロ組織と化します。
1937年に政府は憲法を制定し国を『エール』とした後、1949年にイギリスとの連邦制を解消し『アイルランド共和国』が誕生。1973年にイギリスと共にEC(ヨーロッパ共同体。今のEUの前身)に加盟し、両国の関係は改善されてゆきます。
一方、北アイルランドとしてイギリスに残留したアルスターではプロテスタント系住民とカトリック系住民の対立が激化します。第二次世界大戦後、相変わらず不景気のアイルランドに対し、戦争特需でアルスターは好景気。このプロテスタント系有利な状況が北アイルランド内で、プロテスタント系が政治を牛耳ったりカトリック系が差別される事態を生みました。その影響を受けIRAのテロが活発化し、取り締まる事側も血の日曜日事件(ボグサイドの虐殺)などを起こし、血生臭い抗争は日常化してゆきました。
1998年、アイルランドとイギリスの間に和平合意が成立します。ベルファスト合意です。これによりアイルランドは北アイルランドの領有権主張を放棄します。2000年からIRAも武装解除をはじめ、2005年に闘争終結を宣言。平和が訪れました。
しかし今後のイギリスEU離脱がアイルランドの関係にどう影響するかで、また対立が再燃する可能性も懸念されてます。

• il_********さん

2020/2/2309:34:01

あ、いい忘れてた(´・ω・`)
    「発表」との事でしたね。きっとその場では、上記の内容すべてを発表する時間も余裕もないと思います。どう発表すればいいのか、コツも伝えますね。
    ・自身で発表の内容を十分に理解しましょう(当然ですねw)。
    ・話の要点をひとつだけ絞りましょう。どれを要点にするかは話し手が決める事なので私からは言いませんが、要点を決めたら、話の「起承転結」を定められるようになるでしょう。
    ・制限時間は守りましょう。時間内に収めるには、面白いと思える事柄であっても余計な情報はどんどん削りましょう。時間内に収まった話は無駄がなくスリムで、わかりやすい話になります。
    ・発表の際は落ち着いて。早口にならないようにw

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/27 21:05:51

ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2020/2/2221:42:54

the Northern Ireland Troubles FAQ
http://nofrills-nifaq.seesaa.net/category/5881879-1.html
このサイトを読んで学習しましょう。
『ブラディ・サンデー』など北アイルランド紛争を扱った映画を観るのも勉強になる。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/2/2220:54:54

ウイキペディアのアイルランドの歴史ページです。

この中に北アイルランド問題があります

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%A...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる