ここから本文です

聞きたいことが3点あります

アバター

ID非公開さん

2020/2/2220:46:20

聞きたいことが3点あります

①テニス、バドミントン
30,40,50代になっても続けやすいのはどちらでしょうか?
またどちらがサークルやチームなどが多いですか?

②今後、スカッシュをやってみたい場合、テニスとバドミントンどちらを経験しておけば有利でしょうか?

今20代ですが歳を重ねたらスカッシュも出来たらなと思ってます。

③テニスとバドミントンどちらかを一年間、サークルや社会人チームで週1〜2ペースでやる場合、総費用はどちらが安いですか?

1年間の間で掛かるだろうコート代、ラケット代、ガット、ボール代、ウェアなど全て含めてそれぞれ大体いくらくらいかかりますか?

経験者の方教えて下さい。

私は女です。
女であるという事も頭に入れてご回答お願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/2/2314:45:05

卓球(3年)と、バドミントン(3年)と、硬式テニス(学校で遊びで1年)の経験者です。

①どちらも続けられます。たぶん70歳まで続けられると思います。
サークル数やチーム数は分かりません。
②分かりません。
③バドミントンのサークルで、週1で月1500円&年1万8000円。週2で月3000円&年3万6000円でした。
テニスは知りません。

一番のオススメは卓球です。80歳まで続けられます。老若男女混ざって楽しめます。ハードなスポーツじゃないのでケガしにくいです。狭いスペースでも出来ます。。「中級者向けのラケット+中級者向けのラバー2枚」を買っちゃえば一生使えます。バドミントンのシャトルと違って卓球のボールは長持ちするのでコストパフォーマンスが良いです。テニスと違って屋内なので雨でも出来ます。卓球は狭いスペースで出来ます。

スカッシュは極めてマイナーなスポーツなので場所探しが大変です。
また、スカッシュを出来るのはおそらく公営体育館ではなくて、民間の施設になると思うので利用料が高いでしょう。

卓球、バドミントン、テニス全てを経験するのもアリだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cho********さん

2020/2/2310:17:45

まず女性という事ですが、これらの質問内容で性別はあまり影響ないのではと思われます。

1です
テニスの方が歳をとっても続けられます。
理由として、バドミントンはショットがオーバーヘッドになる事が多く、オーバーヘッドのショットは疲れるうえ、シャトルも強めに打たなければ飛ばないので、それなりの強さで打たなければならないです。
それに対しテニスは、来たボールにラケット合わせていくだけで簡単に返すことができます。コートはバドミントンよりも広いですが、シングルスの試合でもない限りそれ程全力で走ることもないです。
単にラリーを楽しむだけでもテニスの方が絶対的に楽です。
社会人サークルの数は、恐らく同等ではないかと。
環境的なやりやすさも同等かなと思います。
サークルの探しやすさ、選びやすさはテニスの方が楽です。ネットで比較的簡単に見つけられるし、応募も簡単です。
バドミントンもたくさんヒットしますが、それぞれバラバラな感じがあって、探すのがちょっと手間です。

2です
私スカッシュはやったことありませんが、
コートの大きさやボールの質、ラケットの重さ等を考慮して、テニスに近い感じがしますが、バドミントンの技術を活かせる要素も感じます。
テニスから派生したスポーツですし、テニスを経験した方ががいい気がします。

3です
かかる費用はバドミントンの方が若干安上がりかな。
バドミントンは通常公営体育館か学校開放などを利用すると思いますが、公的施設だと利用料が安いです。
テニスコートは屋外公営コートを借りれば安いですが、雨天や降雪地域の冬は使えませんので、インドアコートを借りることになりますが、これがまた結構高い。開催時にワリカンというパターンが一般的ですが、これはサークル等の参加者数によって負担額が変わってきます。
コート代は、地域によって環境が違いますし、所属するサークルの考え方によっても大きく違ってきます。
かなりザックリ、週2で参加したと仮定して、
バドミントンでひと月3〜5千円?
テニスで5千円程度はかかるかと
ウェアはテニスもバドミントンも費用は変わらないと思います。
女性だとウェアは毎年何枚かは絶対に買います。と言うか欲しくなりますので、カツカツの生活していない限りは必ず毎年何枚かは買います。2〜3万円くらいかな。必ず買う物でもないけど。
年間でバドミントン6万程度、テニスで7万程度かなぁ…
ラケットは頻繁には買い替えないので、年間費用に入れませんが、やる気度合いによって買うラケットが変わってきます。
どちらも数千円で買える物もあるし、よい物だと2万円前後します。テニスラケットだと2〜3万ですかね。
ボールは所属サークルによって費用が変わりますが、そんなに大きな負担にはならないと思います。

かかる費用は、節約しようと思えばいくらでもできます。ただその分制約が大きくなるだけの話で。
ウェアも必ずしも必要なわけではないです。
実際、普段着っぽいTシャツなどでやってる人もいます。人それぞれかな。
私は登山などで使っていたアウトドアウェアを流用しています。機能性は抜群ですので。

お手軽度だとバドミントンですね。
バドミントンは庭先でも楽しめますが、風が影響すると言うデメリットがあります。
テニスを楽しむにはそれなりのスペースが必要です。
小さなスペースでボレーボレーも楽しめますが、ボールが逸脱したときにそのまま転がっていってしまうのが難点です。

ちなみに私は、
バドミントンとテニスの経験者です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる