ここから本文です

【至急】Tカードについて教えてください。 最近レジのバイトを始めました。その店...

ngp********さん

2020/2/2220:57:16

【至急】Tカードについて教えてください。
最近レジのバイトを始めました。その店はTカードを使えるので支払いの前にカードを持っているか最初に聞くように言われました。
自分がカードを全く

使わないので全然わからないのですが、カードの違いというのか…
てっきりTカードはポイントを貯めるだけのカードだと思っていたのですが、たまにカードで支払われるお客様がいます。
現金と一緒にカードを出してくれるお客様、現金のみトレーに置いてる人にカードをお持ちですかと聞くとあ、と言って出してくれるお客様なら、現金で払うんだなというのがわかるので先にカードをスキャンしてお返しできるのですが、たまにカードのみトレーに置いてるお客様がいて、それは他のお客様と同じようにポイントのために出してるのか、それともカードで払ってくれと出しているのかの違いが分かりません。
カードのデザインで青地に黄色のTがデカデカと書いてあるやつはポイントを貯めるためのやつ?というのはわかるんですけど、それ以外の片隅に小さくTと書いてあるやつはそれでお金が払えるやつ?なんですか?ポイントを貯めるだけのものとお金も払えるものの違いが分かりません。どう見極めればいいのでしょうか。
文章が支離滅裂ですみません。他のことも色々覚えている最中で頭が混乱してて上手く説明できないんですが…
これがわからないせいで次のバイトが不安で眠れません。あと文章もこんななので他の人にもどう説明したらいいのかわからず聞けずにいるのでここに書かせていただきました。
わかる方教えていただけるとありがたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niteさん

2020/2/2222:10:46

Tカードには、ポイント機能のほか、現金をチャージして利用する「Tマネー」という機能があります。
このTマネーは店舗(企業)によって利用できるできないがありますので、紹介に留めておきます。(もし利用できない店舗でしたら無視して構いません)
デカデカとTと書かれているのは、TSUTAYAが発行しているカード、小さくTと書かれているのは、TSUTAYA以外の会社が発行しているTカードです。どちらも機能は一緒です。また、小さくTが書かれている右下にJCBとかのクレジットマークがあるやつもTカードと一緒です。

まずは、「お客様に聞くこと」です。一番確実。
「お支払いは(全額)ポイント/Tマネーでよろしいですか?」って聞くだけです。ここで苦情みたいなの言われたって、こっちとしてはお客さんがどの支払い方法で来るかなんて知る由もないのでほっとけばいいです。大抵のお客さんはちゃんと答えてくれます。ただ、クレジット一体型のやつは、Tカードの方読み取るつもりがクレジット処理にしちゃった...っていうのは気をつけてくださいね。

質問した人からのコメント

2020/2/23 21:57:41

皆様回答ありがとうございました!
全員ベストアンサーにしたいくらい大変参考になりました。本当に助かりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajm********さん

2020/2/2313:05:34

私の働いてる所はdポイントカードなので、クレジット機能の付いたdカードだけ出されてお金を出す素振りの見せないお客様は、カードを返さずに「お支払いはどう致しましょう?」と聞きますね。
「ポイントで」
「クレジットで」と仰って頂けます。

切れ気味に返事するお客さんもいて気分悪くなることもありますが、ミスするより全然良いので、お客さんに聞けば良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

RMPG0125さん

2020/2/2308:09:41

券面にTポイントマークのあるものは全てTカードと思ってください。
Tカードプラス・ファミマTカード(クレジットカード)・Yahoo! JAPANカードなどクレジット機能付Tカードもございます。

sho********さん

2020/2/2221:06:58

私なら わからないときは
お支払い方法は?と お客様に伺いますね
たまに 「だから これで払えるんでしょ!」と 言われることもありますが、
そのときは、一枚で色んな支払い方法が出来るカードでしたので、きちんと書くにしないと トラブルになるので
きちんと 支払い方法を、聞くのがベストです
そんなお客様も 実は 使い方(支払い方等)わかってない方も 多々いらっしゃいますので(汗)

プロフィール画像

カテゴリマスター

oik********さん

2020/2/2221:01:29

支払いもされますか?
と、1枚だけ出されたら聞けばいい。

1枚だけなら支払いと判断はできます

ヤフーカードはTカードと共用です

私は出す場合はポイントのみと言い、別カードで支払う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる