ここから本文です

心疾患不安定狭心症で手術をしステントが入っています禁煙コーヒーを止めています...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2922:00:03

心疾患不安定狭心症で手術をしステントが入っています禁煙コーヒーを止めていますコーヒーカフェインは心臓に負担はありますか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejk********さん

2020/3/511:17:22

狭心症は虚血性心疾患の一つで治療により一応完治する病気となっておりますが
5年前に狭心症を起こしニトロの服用のみで完治したとは考え難いと思います
以下ご説明になりますが基本的な心臓と血管の働きや狭心症に至る経緯は他の方のご説明がありますので省かせていただきます

心臓の血管の一部が狭窄して発作を起こしたのでしたらカテーテル(バルーン)等の手術をされステントいう筒状のものを血管内に留置しなければ再狭窄の可能性もあると考えておくべきでしょう(ステント留置でも再狭窄を起こすことがあります)
一度狭心症を起した方は仮にその部分が要因する症状がなくなっても他の部分に狭窄が起こる事も考慮すべきで他の方がご指摘のように予後には十分な注意を要します

風の噂だがしかし合田たまき氏のホームページと助けになるらしいんです。『狭心症 合田たまき』とgoogleと調査すればしれるかもしれませんよ。

現状で完治しているかどうか判断ができませんが仮に再発防止ということに関しましては先ず医療機関への積極的なアクセスを望みます、そしてご自身で出来る予防策ですがこの病気は生活習慣病とも言いますので特に喫煙やバランスの良い食事(塩分や糖分、脂肪など偏らない)に注意し、ストレスのない生活を心がけ十分な睡眠をとり体調が良ければウォーキング等軽い運動も良いと思います
但し階段を登ったり重いものを片手で持ったり心臓に負荷が掛かることには注意が必要です

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる