ここから本文です

3つ質問があります。 中2でコミケに行くのはおかしいのでしょうか?父がおかしい...

gir********さん

2020/2/2302:31:04

3つ質問があります。
中2でコミケに行くのはおかしいのでしょうか?父がおかしいと言います。
又コスプレをしたいのですが着替える場所等はありますか……!
コスプレをする時に写真を取られる

時個人的には大丈夫だと思っているのですが悪用されますかね……?

どれか1つでも大丈夫です(*⃙⃘´꒳`*⃙⃘)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek******さん

2020/2/2307:43:54

>>中2でコミケに行くのはおかしいのでしょうか?父がおかしいと言います。
→『おかしい』とは思いませんよ。

ルールやマナーを守り、しっかりした中学生なら問題ありませんので。

ただ、自力では何も調べられない初心者が行くには『早い』と思います。

>>又コスプレをしたいのですが着替える場所等はありますか……!
→ありますよ。
むしろ更衣室での着替えが絶対です。

ですがコミケはあくまでも同人誌即売会で、コスプレをする環境としては最悪です。何も知らない、経験皆無の初心者さんによる初コミケ、初コスプレはおすすめできません。

正直、更衣室はあるの?なんて初歩の問題を自分で解決できないレベルだと、どちらもなんて欲張りはやめた方がいいです。

まずはコミケ参加だけを目指すのが、おすすめです。

>>コスプレをする時に写真を取られる
時個人的には大丈夫だと思っているのですが悪用されますかね……?
→どうして『大丈夫』だと思いましたか?、その理由をお答えください。

もし『なんとなく』であれば、甘すぎます。だから子供には早い、と言われてしまうのです。悪用も絶対無いとは言えません。
悪用でなくとも、晒されたり、無断でSNSに上げられる事もあります。自己対応、責任が取れないのであればまだ早いです。

質問した人からのコメント

2020/2/23 14:38:49

迷いましたがありがとうございます ✨
取り敢えずまずは自分で調べて見て考えみる事に致します……………コスプレは保留ですかねw厳しい意見でしたが気づくことが出来ました。本当に有難うございますッ

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

鴨樽さん

2020/2/2310:36:16

コミケに参加する事自体はおかしくはないですよ。
ただし未成年者である以上、親を説得出来ずに参加しようとする事はおかしい事であることは認識して頂きたい。
本当にコミケに参加したいという強い意思があるというのであれば、親の理解を得られるようきちんコミケの事について説得力のあるプレゼンテーションを行えるはずです。
「できない」のではない「そもそもやろうともしていない」だけなのです。
プレゼンテーションを本気でやろうとすれば、その準備過程の中で他の質問について自分で答えを見つけることが出来る筈です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2020/2/2309:53:49

中2がコミケに行くこと自体はおかしくないですが,同人誌即売会の「初心者」がコミケに行くことはおかしいです。

また,初めてのコミケでコスプレすることもおかしいです。

コミケは,同人誌即売会の中でも,特に難易度が高いイベントで,参加者にも相当のスキルが要求されます。
まして,コスプレ参加の方法も知らないレベルの参加者が,コスプレ参加を考えること自体「無謀」です。

例えばスポーツで,ルールも知らないくせに全国大会に出場するとか宣言しても,バカにされるばかりで,誰も本気で話を聞いてくれないでしょう。
それと同じですよ。

祝詞さん

2020/2/2308:46:24

おかしくないけど
自分で調べられないならやめた方がいいです
ということで、今のあなたには早いです
しかも初コスプレですか?
尚更、調べられないのに初コスプレ初コミケは絶対にやめてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2020/2/2303:43:50

きちんとルールを守って行動できるならOK
となると現時点で調べること可能なコスプレルールを理解して無いことは問題がある。
少なくとも、主催サイトに出てるルールは熟読しよう。読んで理解出来なかったことを具体的に質問して、予習しておこう。
次回コミケは初のGW開催でルールも変わる可能性あるので注意。気候的にはだいふ楽だろうけど
宿泊しなければならない距離なら親の許可がないなら辞めたほうが無難
日帰りできるならいいけど、きちんと帰りの時間は逆算しておきましょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2020/2/2303:09:14

中学生がコミケに行くのはおかしくもなんともありません。
お父様がおかしいと言うのであれば、なにがおかしいのか
具体的に問いただされるのがいいでしょう、何か誤解があるようです。

コミケでコスプレをする場合には、指定の更衣室でのみ
着替えが出来ます。
更衣室前でコスプレ登録(有料)をしてから更衣室に入り
着替えてから広場などに出ることになります。

写真撮影は、必ず「写真お願いします」と声をかけてから
なので、あなたが同意してから撮影されるのが一般的です。
無断で撮影された場合には、最寄りのスタッフに
「無断撮影された」
と通報してください。
また、どのような人物か判別できるようにその人物も撮影して
記録が残せるようにしてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる