ここから本文です

プレゼンスのほうがトレブルよりも周波数が低い?

kan********さん

2020/2/2303:28:09

プレゼンスのほうがトレブルよりも周波数が低い?

http://www.ampix.org/albums/manuals/marshall_jcm800series_manual.pd...

マーシャルの説明書のようなのですが、トレブルが10khzでプレゼンスが3khzと記載されています。プレゼンスというと一番高い場所であげると「キィィィィン」としてくるようなイメージがあるのでプレゼンスのほうが高周波数だと思っていたのですが、違うのですか?

閲覧数:
14
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2020/2/2309:22:47

アンプによって違います。マーシャルの場合はpresenceの方が周波数低いです。

マーシャルの場合bass、mid、trebleはプリアンプ部で効くツマミでpresenceはパワーアンプ部で効くツマミです。

presenceはプリアンプ部で作られた音から更に高音域をプーストするツマミって事です。

  • 質問者

    kan********さん

    2020/2/2421:02:00

    と、いうことはアンシミュ裏挿しでもプレゼンスは効くのでしょうか? 最近生アンプに触れる機会がないもので自分で解りません

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pmp********さん

2020/2/2400:02:18

プレゼンスはパワー部なので、トレブルやミドルとは別物なんですよ。

トレブルの延長上にあるわけではないんです。