ここから本文です

ドンジャラのルールを詳しく教えてください。 できればサイコロを振るところから...

sho********さん

2009/1/822:47:14

ドンジャラのルールを詳しく教えてください。
できればサイコロを振るところからの手順、点数計算までよろしくお願いします。
白線入りの牌の使い方もお願いします。

閲覧数:
38,893
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpb********さん

編集あり2009/1/1422:50:15

1.牌を裏向きで2つ重ねて親11列、子10列四方に並べ、チップを300点ずつ配る。
2.親がサイコロ2つを振り、出た目の数を牌の右端から数え、そこの位置から時計回りに2個ずつ順に牌を取り、8個手元に揃える。
3.親から順に山の牌を一つ取り、手元からいらない牌を一つ場に表向きにして捨てる。それを繰り返し、最初に3組同じ絵柄を揃えた人が勝ちというゲームで、最初の親から2周したらゲーム終了。
上級ルール
リーチの場合10点場に払えば他者が捨てた牌で上がることができる。その場合は拾った人のみから点数を貰う。

点数計算は、通常同じ絵柄3つずつで1点又は5点又は10点になるが、役が出来た場合は、最高300点まで得点が貰える。
例小池さん1点、ドロンパ10点、正ちゃん5点で上がった場合16点ずつしか貰えないが、P子10点U子10点Qちゃん10点の場合は、オバケ大集合という出来役なので150点ずつ貰える。

オバQのドンジャラなので白線牌はよく分かりませんが、オールマイティだったら足りない牌の代わりになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ドンジャラ ルール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dok********さん

2009/1/900:34:09

麻雀とほぼ同じです。
点数や役はそのドンジャラによって違うと思うので、説明書を見るしかありません。“白線入りの牌”というのもよくわからないので(ウチにあったドンジャラにはそういう牌はありませんでした)、そのドンジャラ固有のものかもしれません。

Yahoo!知恵袋 特別企画