ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

新型コロナウイルス肺炎についてです 大型クルーズ船は船籍がイギリスだそうで...

アバター

ID非公開さん

2020/2/2311:44:15

新型コロナウイルス肺炎についてです

大型クルーズ船は船籍がイギリスだそうです
運行はアメリカの会社だそうです

日本政府の対応がテレビなどでいろいろ問題になってます

日本の厚生省は外国籍の船に対して指示や命令などできるのでしょうか?
また、外国籍の船の乗客に日本国民の税金を使うことは問題にならないのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/2/2312:48:54

船籍のあるイギリスがもう少し対応しても良いと思います
運営会社のアメリカももっと早く対応してもよろしいと思います

日本政府としては日本人乗客が多いので入港を拒否するなど人道的に出来なかったと思います

日本に上陸させるための「検疫」が行われたということですが、厚生労働省の対応がまずいとかいろいろマスコミなどで無責任なことが言われてますが状況は毎日変わっているので収束してからいろいろと問題点を検証するべきでしょう

英国、米国から日本の支援に対する感謝が伝わってこないのが残念です

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2020/2/2312:06:20

日本の領海にいる限りは、ある程度の命令や指示は可能です。

これは不審船に対して、取り調べが出来るのと代わりありません。

もっとも、相手が応じるか次第ではありますが。

また、質問者様がご指摘の日本国民の税金を使うことは問題にならないのか?ですが、その是非については意見が別れる所でしょうが、検疫が長期間かかる場合には、その期間の生活環境を整える責任が検疫を行う側に生じます。

検疫で長期間隔離する事を決めた段階で、日本国民の税金を使わざるを得なくなります。

ですから、税金を使う事が許されるか?を問うのであれば、船内への隔離が妥当なのかが、判断基準になります。

船内への隔離が妥当妥当であれば、税金を使う事は問題になりませんが、妥当でない場合には、税金を無駄使いした事になりますからね。

税金を無駄使いしたのであれば、当然問題になります。

ただし、これは「税金の無駄使い」が問題になるのであって「外国船の乗客に税金を使った」からではありあせん。

「外国船の乗客に税金を使う」ことその物は、今回の件に関わらず、行われている事ですので、問題にはなりません。

今回の件で「外国船の乗客に税金を使う」事を問題視するのであれば、他の「外国船/外国からの航空機の乗客に税金を使う」事も問題視される事になり、「検疫」は出来なくなりますからね。

しふさん

2020/2/2312:06:13

外国船舶について入港旧否や指示はできます 万国航海法で認められてい居ます
それと政府が行うことはすべからく税金で賄われますが何か問題でも?

Saryさん

2020/2/2311:57:25

長崎の造船所で作られた船ですね。
造船時から綺麗な船でした。

1番の被害者は「ダイヤモンド・プリンセス」

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる