ここから本文です

特急あずさ号について質問します。

アバター

ID非公開さん

2020/2/2314:05:55

特急あずさ号について質問します。

特急あずさ号は、八王子駅に全て停車するのに対し、立川駅は上りと下り、1本だけ通過してしまう列車がありましたよね?
なぜ上りと下り、1本ずつ立川駅を通過してしまうのですか?
私は、八王子駅より立川駅の方が利用するお客様が多いと思うので、逆にした方が良いと思うのですが。
なぜ、立川駅を全て停車にして、八王子駅を上下1本ずつ通過にしないのですか?
理由を教えて下さい。
宜しくお願いします。

閲覧数:
68
回答数:
9

違反報告

回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2020/2/2322:58:27

立川から甲府方面の客を八王子で拾うことは順方向での集客なのでできても、その逆は不便になるだけで無理ということが分かんないのかな。


八王子の位置的なことを考えない人は八王子を通過しろなどと言うよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

元スイカさん

2020/2/2319:12:37

乗降客数の多さだけで判断されるものではありません。駅ごとのに利用状況が異なります。ただ単に通勤利用客が多い駅もあれば、特急利用者の需要が大きい駅もあります。総合的に判断して通過措置を取っているものであり、「八王子駅より立川駅の方が利用するお客様が多い」だけでは全列車停車するための条件としては薄いです。

Tanaka Taroさん

2020/2/2318:44:13

立川は東京により近いから

kma********さん

2020/2/2318:06:20

通過理由は『不動産とかに使う最速時間のパフォーマンス』以外考えられない

八王子の方が特急停車の歴史は長い
更に甲府駅より東京側では最初のJR分岐駅となります
横浜線や八高線を利用して八王子から中央本線に向かうという需要は決して少なくないでしょう

立川に特急が停車し出した事自体最近で
全てのあずさとかいじが2005年、スーパーあずさが08年で今の1往復通過に定着したのが09年です
(スーパーあずさは新車に統一されて新特急料金制度になった時に全てあずさに統一)

甲府→特急→八王子→普通→立川
はJRの制度上問題ありませんが
甲府→特急→立川→各駅停車→日野〜八王子
は折り返しとなるので特例がないと不正乗車
という事情も

kei********さん

編集あり2020/2/2403:22:17

八王子にすべて停車するのは、横浜方面から横浜線で八王子に行きそこから乗る人が多いのと、八王子がJR東日本の拠点駅(八王子支社の最寄り)であるからです。八王子は設定当初は通過する列車はあったらしいですが、50年位前から全列車停車です。

立川は1往復だけ通過するのは、立川を通過しても八王子でカバーできること、最速達列車をアピールすることがあげられます。
立川にほぼ全列車止まるようになったのは10年位前からで、それまで「あずさ」は通過する列車が多かったです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる