ここから本文です

バイクって、ブンブン鳴らさないと走れないんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/2/2316:29:49

バイクって、ブンブン鳴らさないと走れないんでしょうか?

旧道に面している家に住む者ですが、バイクの音がうるさく、鼓膜が破れそうなくらいです。それも酷いときは1日に複数回です。そういう集団で走っているのか、1度に音が長く続き、地獄のようです。
時間を決めて走行されるというならばこちらもある程度の自衛ができますが、もちろんそんな時間指定などありません。

私と同じように思う方が以前、警察の方に話をしたそうですが取り締まってくれることは無く…どうすれば良いでしょうか。

閲覧数:
27
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

自由道さん

2020/2/2318:51:33

貴方の悩み、怒りはもっともな事です。
ここ最近と言うか 平成以降の警察は 暴走族の取り締まりこそ
成果を上げたものの、それら暴走族まがいの社外マフラー装着
車両の取り締まりをせずに「野放し」状態で放置しています。

そういう暴走族まがいの連中の「常套句」として

>これは車検対応の合法のマフラーだから文句言われる筋合いは
ない。
>JMCAマフラーだから問題無い
等々の言い訳をまくし立てて自分を正当化しようとしますが
それら後付けの社外マフラーはグラスウール等で消音を図って
いるので、消音材の抜けや劣化で早くから爆音になるので
現場での音量測定での取り締まりが効果的です。
http://www.jasma.org/about_muffler/safety_inspection.html

うちも幹線道路沿いではないですが、公道に面しているところに
住んでいますので、昼夜問わず 時たま爆音マフラー付けたスクター
や250㏄のマルチエンジンバイクが 本来であれば吹かす必要の
無い直線道路で、アクセルを煽るので、その騒音に大変迷惑して
います。
政治家やら高級官僚やら世間から【上級国民】と言われている
人達は そのような被害に遭わない所に住んでいるので、自分に
直接迷惑がかからず、テレビやマスコミで取り上げられることの
ない問題に関してはおざなりになったままです。

この状況を変えるには テレビなどマスコミに大きく取り上げて
もらうしかありません。
それには痛みを伴いますが、例えば主要テレビ局の周辺や上級国民
が住んでる 高級住宅街で250㏄マルチバイクの直管仕様で日に何度
となく流すとかして「噂の東京マガジン」の噂の現場で取り上げて
もらうとか、夕方のニュースの特集で取り上げてもらうとかして
それを見た政治家や警察上層部に「違法改造バイク」「マフラー
交換車両」の取り締まりを始めてもらうしかないです。

また国土交通省の政務次官か同省の政治家に知り合いがいれば、
「バイクの音量測定での一斉取り締まり」をしてくれとの陳情を
クドイまでに毎週、毎月していく、またバイク騒音撲滅の署名を
集めて警察庁に提出するのもありです。

https://moto-be.com/exhaust_june_1

貴方の悩み、怒りはもっともな事です。
ここ最近と言うか 平成以降の警察は 暴走族の取り締まりこそ...

アバター

質問した人からのコメント

2020/2/27 23:08:46

迷惑行為で苦しんでいる側が、何故そこまで頑張らなければならないのかと溜息をつきそうになりましたがこのままでは何も変わりませんよね。田舎なので、暴走族の名残のような変な文化が残っているのかもしれません。「迷惑だ」「うるさい」と身内や近所の方々と日々愚痴を漏らすだけでしたが、誰かが動かなければ何も変わらないですし、私が動いてみることにします。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhf********さん

2020/2/2316:51:43

オイルを撒く。

2020/2/2316:37:47

それは、昔でいう暴走族が走ってるのでは?

こっそり隠れて動画でも撮って警察に提出すると良いです。

mas********さん

2020/2/2316:34:01

異常なうるささで有れば、通報してください。

うちは毎日のように通報していたらほぼ撲滅されました。
場所、時間、ルート、車種など添えると効果的